自己保身タイプ
注意されると身構えてしまう?! |
誰だって注意をされると良い気持ちはしません。まして、それが意外なことだったり、自分が気をつけているはずのことだったりすると、「どうして自分だけが注意されるの!?」とカッとなってしまいます。松原にもよくあります。
どうしてこんなにショックなのでしょう? よくよく考えてみると、理由は自分を否定されたように感じたからなのです。そんなときは、発想をちょっと転換してみましょう。自分が悪いのではなく、その行為や行動が良くない影響を与えてしまった、という事実だけを受け止めると、気持ちが少し楽になりませんか。先生や周りの人に相談をしたりして、できることから少しずつ改善して行きましょう。
実は、注意をする方も気持ちが良いものではありません。相手のため、全体のためを思うからこそ、いやな役割を引き受けて注意をしているのです。相手の気持ちに配慮できるやさしいあなただからこそ、相手のそんな辛い状況にも想像をめぐらせることができたら、さらに良質なコミュニケーションが築けそうですね。
ワンポイント・アドバイス:モノと人を分けて考えましょう
ちなみに、その他の7タイプは以下です。
親バカタイプ
過保護タイプ
ノーモラルタイプ
おせっかいタイプ
ジコチュータイプ
責任押し付けタイプ
問題なし。または無責任・無関心タイプ
>>もう一度診断する
【関連記事】
モンスターペアレントと呼ばないで!(All About 育児の基礎知識)
夏の怪談?モンスターペアレントの実態(All About 子育て事情)
「困った親」になっていませんか?(All About 幼稚園・保育園)