乳児育児/乳児育児関連情報

新聞紙だって、立派な遊び道具なんです! 新聞紙で遊んでゲームしよう!

新聞紙だって、立派な遊び道具。指先だって、育てられるし、なんとゲームだって、出来ちゃうんです!新聞紙で楽しく遊んでゲームしちゃいましょう。

執筆者:浅川 美映


新聞紙で遊ぶ!


新聞紙
実は、遊び道具になっちゃう新聞紙!
新聞紙。読んでからは、廃品回収?それとも、資源ゴミとして出す?どうせ出すなら、遊んでから出しましょう。なんといっても、新聞紙は、立派な遊び道具なのです。


危険の少ない新聞紙


普通の紙は、手を切ったりしますが、新聞紙は、手は切れにくい。しかし、紙は破りやすい。インクで手が汚れたりはしますが、外で遊んでも汚れますし、洗えば落ちます。ひろ~い気持ちで、遊ばせましょう!(口に入れないように、注意は必要です。)

最初は、ビリビリ破こう!


新聞紙を破く!
破くのがうまくいかないときは、切り込みを入れてあげましょう。
やわらかい新聞紙は、力の弱いお子さんでも、破くことが出来ます。とにかく、たくさん「ビリビリッ」と破く機会を与えましょう。最初は上手に破くことが出来ないかもしれません。しかし、少しずつ、力の入れ方、指先の使い方を学び、上手に、ビリッ!と破くことが出来ます。この、快感を覚えると、子どもは何回でもやりたがります。結果的に、遊びながら、指先を上手に動かせるようになります。

新聞紙なら、日々、増えていきますので、子どもの欲求に答えることが出来ますよね。「やりたい!」と思う気持ちを、十分に満たしてあげることは、とても大切です。


風船にも出来る!


破ききった部屋の中は、それはそれはすごい部屋になると思います。しかし、ちょっと工夫すれば、遊びながら片付けて、それで遊ぶ!ということも、可能なのです。

大きなビニール袋(そのときの破いた量で大きさは調節してください)を準備して、お子さんの好きなものを書いてあげましょう。車が好きなら、ダンプカーでも、乗用車でも良いです。動物好きなら、カバやライオン。なんでも良いです。そして、「○○さんに、いっぱいご飯を食べさせよう!」と、袋を広げて、見本を見せます。ビニールの袋を、パクパクさせて「おいしいなぁ~。」と話したら、さらに気分を盛り上げることが出来るでしょう。

そして、全部入れたら、空気を入れて、先を結んだら風船の出来上がり!

ゲームだって出来るんです!


新聞紙のシッポ
ネズミさんかな?ネコさんかな?シッポが出来たよ!
その名も、「シッポ取りゲーム!」。私が保育士時代も、楽しんでいましたが、低年齢から楽しめ、年齢が大きくなるにつれ、スピード感も出てきて、見ている側も楽しめるようになります。

新聞紙を、細長く切ったら、それをズボンなどのウエストにはさみます。少し、ひっぱれば取れるくらいです。最初は、ママとお子さんの、2人で練習。ママが、お子さんのシッポ(新聞紙)を、「よ~いどん!」で追いかけて取ります。「取れた~~~!」と、オーバーに喜びましょう。

ママの反応を見て、「そっか、取ったら嬉しいんだ!」と知らせていきます。そして、次は選手交代。ママが、シッポを付けて逃げます。お子さんが引っ張って、取れたら、オーバーに「取られちゃった~」と泣き真似をしましょう。お子さんは、繰り返すうちに、「取られると悲しいんだ!」と、知っていきます。


このやり取りが、スムーズになったら、次は、2人でシッポを付ける番!「ヨーイドン!」の掛け声で、追いかけっこです。追いかけっこだけでも、楽しいのですが、シッポがつくと、さらに楽しさが倍増します。親子での遊びが、確立できてきたら、今度は、お友達と楽しむことも出来ます。

公園などにも、新聞紙1枚を持っていけば、お友達と楽しむことが出来ますね!ぜひ、新聞紙と、ゴミ袋を持って、遊びに行ってくださいね。

破った後の活用方法例


●使い終わった、油を吸わせて捨てる。
油を使って、そのまま排水溝には流せません。そこで、破った新聞紙が大活躍!破いた新聞紙に、油を吸わせて捨てれば良いのです。

●濡らして絞って、掃除に使う
床に、濡れた新聞紙を、ポイッと置いて、ホウキで掃いたら、掃除も出来ます。窓を拭いても、良いんですよ!

その他にも、考えると活用方法が出てくるでしょう。新聞紙を、上手に活用して、お子さんと楽しみながら、発達を促し、そして生活の知恵も、お子さんに知らせていきましょうね!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます