デジタル一眼カメラ/一眼レフ購入前に知っておいて欲しいこと

デジタル一眼をすすめるワケ(4ページ目)

画質がいいのはわかるけれども……と、いまひとつ敷居の高さを感じているユーザーも多いデジタル一眼レフ。しかし、使ってみればすぐにその敷居の高さが幻想だったことに気がつくはずだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

トータルパッケージとしての撮影しやすさ

もうひとつの利点として連写性能も挙げられるだろう。たとえばEOS Kiss X3では1秒間に3.4枚の撮影ができ、JPEGでの記録であれば170枚までの撮影が可能だ。その他の初心者用とされているデジタル一眼レフでも、ほとんどが秒間3枚以上の撮影ができるようになっている。

その他にも起動速度が速いことや、シャッターラグの小ささ、マニュアルフォーカスの使いやすさなどが利点として挙げられるだろう。

これら連写性能やオートフォーカスの速度などのひとつひとつの項目では、コンパクトスタイルのものでもデジタル一眼レフと同レベルのものが存在している。しかし、デジタル一眼レフはトータルなパッケージとして撮影がしやすいのである。

その結果として、コンパクトスタイルデジカメではやや撮影しにくいスポーツなどでも、デジタル一眼レフであれば充分に対応できるようになっている。

たとえば運動会の徒競走のように数秒で終わってしまう競技であっても、高速にフォーカスを合わせながらの連写が可能となっているため、十数枚の撮影ができるはずだ。

テニスなどの動きの激しいスポーツでもデジタル一眼レフであれば撮影できるだろう。あるいは動きの速いペットなどを撮影するのにもデジタル一眼レフは向いているといえる。

その他の撮影においても、ある程度の「本格的な」撮影を考えるのであれば、デジタル一眼レフを選択肢のひとつに加えることをオススメしたい。


まずは触ってみることからはじめよう

と、ここまで書いておいてなんなのだが、やはり実際に触ってみなければそのよさは理解してもらえないだろう。実際に店頭で試してみるなり、所有している友人がいれば借りるなりしてみてデジタル一眼レフに触れてみてほしい。

その速度や使いやすさを体感できるはずだ。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタル一眼カメラを見るAmazon で人気のデジタル一眼カメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます