デジタルカメラ/おすすめデジタルカメラレビュー

無線LAN機能つきSDカード「Eye-Fi Share」レビュー(2ページ目)

デジタルカメラで撮影した画像を、片っ端からPCとウェブアルバムに転送してくれる無線LAN機能つきのSDカード、それがEye-Fiだ。これが実に便利。まるでケータイのように画像をアップロードできるのだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

ほとんどのデジタルカメラで使えそう

公式にはサポートされていないが、SD>CFアダプター経由でも利用できた

公式にはサポートされていないが、SD>CFアダプター経由でも利用できた

手元にあったコンパクトスタイルのデジタルカメラ5機種ほどで試してみたが、使えないものはなかった。ちなみに公式にはサポートされていないが、SD>CFアダプターを介してデジタル一眼レフでも試してみた。こちらでも問題なく使うことができた。

ただし2009年11月現在、転送できるファイルはJPEGと、特定形式の動画ファイルのみだ。これはおそらく仕様として特定のファイルが書き込まれると、それをカード側で感知してそのファイルを転送するという仕様になっているためだと思われる。


もはやEye-Fi Shareなしでは生きられない快適さ

さて、Eye-Fi Shareの気になる使用感だ。事前に考えていた以上に、とてつもなく便利だ。撮影していく端から画像がPCに転送されていく。つまり、画像をPCに転送するためのSDカードの抜き差し、ファイルのコピーといったアクションを必要とせずに画像を得ることができるのだ。

ケータイで撮影する気軽さは本体のみですべて完結することにある。Eye-Fiにはケータイと同じものを感じる

ケータイで撮影する気軽さは本体のみですべて完結することにある。Eye-Fiにはケータイと同じものを感じる

この感覚はどこかで経験したことがあるような……と思い浮かべてみると、ケータイのそれである。ケータイで撮影した画像はケータイの中で完結させることができる。たとえば、blogやmixi日記の更新もケータイ本体だけですべてが可能だ。

それに比べるとデジカメの画像をPCに移してからblog等にアップロードするという行為は、行程のステップがかなりある。

  1. デジタルカメラで撮影する
  2. SDカードを抜き出す
  3. カードリーダーに差しこむ
  4. 画像ファイルをコピー
  5. (場合によっては加工してから)blog等にアップロードする

これに比べて、Eye-Fi Shareを使っている場合は──

  1. デジタルカメラで撮影する
  2. PCにあるファイルをblog等にアップロードする

これだけだ。

特にオークションなどでの商品を撮影するブツ撮りなどには便利に使えるのではないだろうか。この便利さは体験してもらわなければ理解できないかもしれない。

また、外で撮影してきたときはEye-FiマネージャーをインストールしているPCの横に、電源をONにしたままのデジカメを置いておけば、撮ってきた画像を勝手にPCに(そしてオンラインアルバムに)アップロードしてくれる。

本当に便利だ。一度、この便利さを体験したら、Eye-Fiなしでは生きられないほどに(まあ言い過ぎかもしれないが)。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます