デジタルカメラ/デジタルカメラの基礎知識

デジカメに顔認識機能は各社すべて同じ機能?(2ページ目)

2005年にはじめて搭載された顔認識機能だが、あっという間にほぼすべてのコンパクトスタイルのデジタルカメラに搭載されるようになった。しかし、顔認識機能と一口に言っても各社で微妙な差異があるのだ。

清水 博之

執筆者:清水 博之

デジタルカメラガイド

各社の顔認識には違いがある!

前述したように顔認識機能は多くのデジタルカメラに搭載されており、ライブビュー機能が搭載されているデジタル一眼レフでも搭載が進んでいる。現在では顔認識機能は普遍的な機能になりつつあるために、各社がそれぞれに独自色を出している。

笑顔認識シャッターは顔認識機能を応用したものだ

笑顔認識シャッターは顔認識機能を応用したものだ

カシオでは顔認識を応用して美肌に撮影できるメイクアップ機能や、優先して認識したい人物を登録できる機能が搭載されている。富士フイルムのFinePixでは、これまで認識できなかった横顔でも顔認識が可能になっている。

笑顔を認識して撮影をするという機能、スマイルシャッターで知られているのはソニーのサイバーショットだが、同様の機能はオリンパス(ただし、画素数に制限がある)やカシオなどでも採用されている。

その他、顔を認識したままで被写体を追い続けるというのも顔認識機能の応用のひとつである。『顔認識機能』としてひとくくりにされてしまっているが、このように実際には各社で微妙に差異がある。特に応用機能においては多くの差異があるのだ。

ユーザーはそれぞれ必要となる機能がどのようなものであるかを把握して、購入の参考にするべきだろう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のデジタルカメラを見るAmazon で人気のデジタルカメラを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます