乳児育児/乳児育児関連情報

家の中には危険がいっぱい!どう回避する?(4ページ目)

ハイハイ・つかまり立ち・伝い歩き・一人歩き・・・と赤ちゃんの行動範囲が広がるとともに、家の中には危険がいっぱい!!!どんな危険が?どうやって回避していくの??

執筆者:浅川 美映

『洗面所・浴室』

☆洗濯機・洗面台など☆
子どもの届く所に洗剤を置かないようにしましょう。漂白剤などいろんな洗剤がありますが、容器の形からジュースなどと勘違いをして口に・・・なんてことも考えられます。手の届かない所に保管しましょうね!そして、洗濯機のそばに足場になるものを置かないようにしましょう。誤って、洗濯機のボタンを押してまわしてしまい、その中に・・・ということも考えられますからね。ドライヤーなどは使ったらすぐにコンセントを抜いてしまっちゃいましょうね♪









☆浴室☆
浴室のドアを閉めておくのはもちろんのこと、浴槽内に水をいれっぱなしにしておくのはやめましょう。浴槽内は常に水のない状態にしておきましょうね。そうすることで、危険を最小限にできますよ。

『玄関』

玄関に段差がある場合は下に古い絨毯やマットを敷いておくといいです。万が一、落ちてしまったときにクッションの役割を果たしてくれます。玄関マットは動かないように固定しましょう。そして、ドアには必ず、カギを!!!徹底しましょうね♪


あとは余談で
パソコンやビデオデッキ(DVDも含む)などは、触ってほしくなければ、その機械の姿が見えないようにしちゃいましょうね。カバーをかけるなどしてね。そして、手を触れてはいけないことを繰り返ししらせていきましょう。

ビデオなどはテープの挿入口に玩具などを入れてしまいがち(我が家も何回やられたことか・・・(笑))。ビデオ挿入口カバーなども売っていますが、これも繰り返しやってはいけないことを知らせていくことも必要ですね。


根気強く話していく。ダメな物はどうしてダメなのか。その子の理解度にあわせて説明しながら、わかってもわからなくてもいいんですよ!ママが一生懸命なにか言ってる!そこから入っていくのです。そして、時間の経過とともに少しずつその子の身になっていくのです。

そして、ダメな物は家族で統一しておき、「昨日は良かったのに、今日はダメ」「ママはだめっていうけど、パパは良い」・・・ということのないようにしましょう。統一していないと、赤ちゃんは戸惑ってしまいますからね♪

さぁ~~~どうですか?
見回してみたら・・・あ!あれはだめかも?なんていうところは出てきませんでしたか?少しずつ赤ちゃんの目線に立って、いろんなところを観察してみましょう♪
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます