地元御用達レストランで修道院ビールを飲みながら会見
フランクフルトに行ったらぜひ |
しかし事前に視察のリクエストも出せたので、ドイツのユニークなTシャツクリエイターにもお会いしたいとお願いしました。そこで、YAKITORI T-SHIRTSのノルマンさんをご紹介いただいたのでした。
フランクフルト市内の予約でいっぱいのレストラン「Riosterhof」で、修道院ビールを楽しみながら待ち合わせ。なぜかこのレストラン、Googleで検索しても出てきませんが、古い佇まいと歴史を感じるメニュー、そして巨大なカツレツなど、地元昔の人気分が楽しめておすすめです。
そこでお会いしたノルマンさんは、着ているTシャツもお話もかなりカッ飛んでいました。
ホビーで始めたYAKITORIブランドがひそかに人気
もちろん2人とも冬でもTシャツ |
ドキドキしながら、はじめてお会いしたノルマンさんは、笑顔が素敵で気さくな方でした。しかし聞けば、剣道をずっと続けられていて、なんと5段の腕前でキケンです。侍と刀に惹かれて剣道を始めてしまったそうです。実は、フツーの日本人以上に日本好きで「道」を体感しているのかもしれません。
そして、何を思ったのか、ある日、ドイツに日本風のTシャツ、漢字のTシャツがなかったことに気づいて、ブランドを立ち上げようと思い立ったそうです。
とはいえ、YAKITORI T-SHIRTSはビジネスではなくホビー。本職である和紙ブラインドメーカー勤務を続けながら、Tシャツをプロデュースをしているとか。思いのほか人気を集めて、もうブランドを立ち上げて5年になるそうですから立派です。
さて、この日、ノルマンさんが着ていたTシャツに注目してみましょう。
>>>ノルマンさんの笑える「YAKITORI」Tシャツ