メンズファッション/メンズファッション関連情報

三河仏壇職人集団アートマン仏像Tシャツ展(2ページ目)

300年以上の歴史を誇る三河仏壇。その伝統を守りつつ新商品開発に挑む若き職人集団アートマン・ジャパン。近日発売予定のTシャツ群はまさに日本オリジナル。仏壇やTシャツに込めた熱い思いを語るライブも必見

執筆者:久米 信行

三尺七寸:37号三河仏壇図面の美しさ

信仰の場であり美術品でもあった
信仰の場であり美術品でもあった
アートマンが奇をてらった現代アーティストではなく、伝統仏壇に誇りを持っている職人であることが、このデザインからも伝わります。優れた建築物や工芸品の美が図面にすると際立つ様に、この仏壇の図面もただ美しいのです。

「300年以上の歴史のある三河仏壇。僕らアートマンが制作している伝統仏壇です。三河仏壇の特長を英語表記してあります。37号というのは仏壇の大きさを表すサイズです。3尺7寸の仏壇を意味しています。」



職人の道具:ホウグドウグ(Houg Doug)

祈って作れば道具も法具に
祈って作れば道具も法具に
優れた仏壇を作るには、心技体に優れた職人たちが8人も必要だそうです。その職人ごとに使う道具が分かれていることにも驚きました。ひと手間ひと手間、祈りをこめて作っていく姿を見れば、きっと、道具が法具にも見えるはずです。

「1つの仏壇を製作するには8種類の職人が必要です。その職人が各々に使う道具を密教法具風にデザインしてみました。名づけて『Houg Doug』です。」



12神将・東寺バージョン

東寺の薬師如来をお守りする
東寺の薬師如来をお守りする
平安京を守る王城鎮護の寺にして世界遺産でもある東寺。そのご本尊である薬師如来をお守りする十二神将のシルエットは、実に勇猛で美しいのです。

「薬師如来の脊属である十二神将をモチーフにしたTシャツです。モデルにしたのは僕が大好きな京都にある東寺というお寺の薬師如来の台座に配置されている12体の仏像です。」



その他にも7枚、計10枚の独創的なTシャツが創作されました。人気を集めたTシャツは、近日、アートマンのWebサイトなどで販売される予定です。

また、2008年5月31日の14時~16時まで、アートマン・ジャパンの皆さんをお招きして10枚のTシャツと仏壇を見ながら語り合うトークライブ(入場無料/要事前予約)が開かれます。

私が司会を務めさせていただきますので、和気藹々とした楽しい会にしたいと思います。ライブの後は懇親会も予定していますので、お気軽にご参加ください。


 ▼仏壇クリエイターズ「アートマン・ジャパン」
  http://homepage2.nifty.com/artman/top.htm

 ▼
10 pieces exhibiton「アートマン・ジャパン」
  http://ten.t-galaxy.com/c135.html
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます