メンズファッション/メンズファッション関連情報

沖縄Tシャツ旅2:美ら海水族館チンアナゴT(2ページ目)

世界一と世界初がここにある...沖縄美ら海水族館。名物ジンベエザメの餌付けも感動的ですが、目が釘付けはユーモラスなチンアナゴ。沖縄紅型風のマンタのTシャツも美しいがやはり着たいチンアナゴ

執筆者:久米 信行

Tシャツ大充実のショップの目玉は紅型マンタT

背中の首筋に飛ぶ小さなマンタもいい
背中の首筋に飛ぶ小さなマンタもいい
世界中の水族館でTシャツを買い求めている私ですが、美ら海水族館のミュージアムショップ「Blue Manta」は、そのTシャツの量と質でも世界レベルと太鼓判を捺しましょう。

色とりどりの魚をTシャツにするのは、なかなか難しいのです。私も世界中の水族館でお気に入りのTシャツを探しましたが、なかなか買うまでにはいたりません。

しかし、美ら海水族館では、沖縄伝統の捺染方法「紅型」の色合いと味わいを生かしています。特に水族館で人気のジンベエザメとマンタがデザインされたTシャツは出色のできばえです。まさに「沖縄美ら海水族館」でしか買えないTシャツです。

私が買い求めたのは、マンタ。巨大なマンタをあえて大きくプリントせず、左胸と右裾に優雅に舞う姿は、かえってマンタの雄大さを表現しているように見えます。

なにより背中首筋にプリントされたマンタに見とれます。まっすぐ天に飛び立つかのようなのです。

色はブルー/ホワイト/カーキの 3色で、2,940円です。

知っている人には動きが浮かぶチンアナゴT

青い波線の意味は
青い波線の意味は
そして、もう一枚、心を奪われたTシャツがあります。あまりのかわいさに見とれながらもTシャツにデザインするのがきわめて難しいと思われたチンアナゴのTシャツです。ニョロニョロをどう表現したら....青い波線はそのあらわれでしょうか。

見たことがない人には、この物体が何なのか。なぜこのTシャツを着たくなるかも理解できないでしょう?見たことがある人には....これほど、話が盛り上がるTシャツもないはずです!

願わくば、もっと顔をあいまいに、色とりどりに、そして四方八方を向かせて欲しいのですが、そこまで抽象的だと、何がなんだかわからないかもしれません。

ぜひ、このTシャツの裏にひそむ楽しさ愛らしさを心から理解したい方は、沖縄へ、そして美ら海水族館へ。世界一大きな水槽を悠々と泳ぐジンベエザメやマンタと共に、小さな水槽の中の小さな生き物に愛情を注いでください!!


 ▼沖縄美ら海水族館
  http://www.kaiyouhaku.com/
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます