メンズファッション/メンズファッション関連情報

ジョンパートリッジのWAX RIDING JACKET

英国スタッフォードシャーで伝統のワックスコットンジャケットを作る1969年創業のメーカーのSTANTON WAX RIDING JACKET。農民たちにも愛されたヘビーデューティさと老舗をしのぐディティール

執筆者:久米 信行

英国で衝動買いして10年以上愛用の逸品

小さな作業服メーカーが老舗に迫る
小さな作業服メーカーが老舗に迫る
まだ、ジョン・パートリッジという英国メーカーをご存知の方はまだ少ないかもしれません。

今から10年以上前に、私はロンドンからエジンバラまでドライブをして回りました。イングランド中部のスタッフォードシャー(ベルスタッフもこの地方で創業)で、陶器の老舗ウェッジウッドやロイヤルドルトンのビジターセンターや工場を訪ね歩いた後で、地元のショッピングモールに立ち寄りました。

その時、既に日本でもファッション誌でよく紹介されていたBarbourのワックスドコットンジャケットを買うつもりでした。しかし、そこで、目にとまって衝動買いしたのが、今も愛用するJOHN PARTRIDGEだったのです。

なぜ、衝動買いをしたのか振り返ってみますと……。確かに時代を超えてきた老舗のシンプルなデザインや機能は魅力だったのです。しかし、ジョンパートリッジには、後発のメーカーならではのデザイン心や細かい心配りが感じられたのです。


WAXコットンジャケットは農民の口コミから世界へ

ヘビーデューティなRIDING JACKET
ヘビーデューティなRIDING JACKET
今、国内でジョンパートリッジを販売する数少ないネットショップ、PHOTOGENIQUEのWEBサイトによれば、同社は、イングランド中部の州 スタッフォードシャーにて、小さな作業服メーカーとして創業しました。

 驚くことに、ジョン・パートリッジは、最初のうち農民に直接販売していたそうです。次第に品質の良さが評判を呼び、それからは専門的な農具店を通して販売するようになりました。まさにジャケットというよりガーメントだったのです。

 雨や霧の多い英国で農業や牧畜を営む人たちを守るヘビーデューティな雨具。たしかに私も10年以上着ていますが、まだワックスの撥水は効いているのです。

 その後、80年代には、高級感のある服を創るために、アパレル部門に経営範囲を広げ、イギリス国内にて多くの有力ショップで販売されるようになりました。そして、90年代にはアメリカやヨーロッパ諸国、そして日本へと販路を広げ、今では世界的にも知られるラグジュアリーブランドとして認知されるまでになったのです。

 まだ日本のセレクトショップ・アウトドアショップや、インターネットでは見かける機会は限られますが、ぜひ素材やディティールなどをよく見ていただきたいのです。


 >>>ジョンパートリッジのディティール
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます