メンズファッション/メンズファッション関連情報

綿長袖タートル特集3:ジョン・スメドレー

長袖タートルの極みは、シーアイランドコットン(海島綿)を奢った英国の老舗ジョン・スメドレー。シルクの光沢とカシミヤの肌触りで至福の着心地を味わいたい。メリノウールのタートルもお勧め

執筆者:久米 信行

1784年創業以来、今も家族経営の老舗

家訓「原料には最上級のものを用いるべし」
家訓「原料には最上級のものを用いるべし」
ジョン・スメドレーの名を知らない方もまだいらっしゃるかもしれません。しかし、よく知っている人なら、上質なニットの代名詞として記憶していることでしょう。そして、ひとたび袖を通したことがある人なら、その着心地を肌がおぼえているはずです。

ジョン・スメドレーが創業したのは今より2世紀以上前。創業当時は、綿花の紡績と記事造りをしていましたが、ジョン・スメドレー2世が製品の一貫生産を始めました。

ジョン2世の理念は「製品を完全に仕上げるためには必要な全工程は一貫して工場内で行い、原料には最上級のものを用いるべき」です。その理念に基づき、例えば綿花は希少価値の高い超長綿「シーアイランドコットン(海島綿)」が使われています。

シーアイランドコットンは、綿花の繊維の長さが通常の2~3cmに比べ3~4cmと長いため、紡ぐとより細くて強い糸になります。そしてシルクのような光沢と、カシミヤのような肌触りを持つ最高の綿素材に仕上がるのです。


総代理店リー・ミルズの公式サイトでも買える

銀座.表参道.代官山にも直営店
銀座、表参道、代官山、名古屋、大阪に直営店
ジョン・スメドレーの総代理店 リー・ミルズ・エージェンシーが直営するショップは、銀座、表参道、代官山、名古屋、大阪の5店舗だけです。

しかしジョン・スメドレーの公式WEBサイトの中には、直営のオンラインショップが用意されています。そこでは、ジョン・スメドレーの歴史・素材・直営店などの情報と合わせて、メンズ・レディスともに最新のコレクションを手に入れることができます。

現在は2006年の秋冬コレクションが並んでいます。まずはスライドショーを楽しみながら、好みの服を探しましょう。

もちろんタートルネックのニットウエアも用意されています。


秋冬の定番はメリノウールのタートル

ニュージーランドの契約牧場から買い付け
ニュージーランドの契約牧場から買い付け
2006年の秋冬コレクションの素材は、メリノ・ウールが主役です。

素材にこだわる理念通り、ニュージーランドウールの中でも5%を占めるにすぎない良質なメリノ・ウールを、契約する牧場から直接仕入れているのです。

弾力性、ストレッチ性、しわ回復力などに優れたメリノ・ウールは糸染めされ、深みのある色合いや風合いを実現しているのです。

例えば、このRICHARDSというベーシックなタートルネックは、ウールニットながら薄手なので、ジャケットやコートとの重ね着にも向いています。

ネット上でも11色4サイズから選べて、税込 26,250円です。


 >>>シーアイランドコットンのタートルを探す
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます