損害保険/損害保険関連情報

火災保険の物体の落下・飛来・衝突・倒壊って?

こんなことがあったら大変!という災害に、「物体の落下・飛来・衝突・倒壊」があります。これらは火災保険により補償される災害の一つになっています。今回、対象になる災害を具体的に解説します。

清水 香

執筆者:清水 香

火災保険の選び方ガイド

  • Comment Page Icon

どんなケースが該当する?

物体の落下・飛来による被害も火災保険で対象になる

物体の落下・飛来による被害も火災保険で対象になる

火災保険のなかには、「建物外部からの物体の落下、飛来、衝突、または倒壊で受けた損害」について、保険金が支払われるものもあります。それぞれみていきますと、たとえばこんなケースが挙げられます。

●「落下・飛来」
たとえば、トリがガラスを突き破り部屋に飛び込んできたとか、風で飛んできた物干し竿がわが家の屋根に落ち、瓦がはがれるといったケースがあげられます。
また、少しばかり極端な例ではありますが、飛行機が落ちてきたといった場合も対象となるでしょう。
一方、モノの落下・飛来とはいえ、砂塵・粉塵・ばい煙などによる損害は対象外になっています。なお、豪雪や雪崩、降ひょう、台風などの被害については、「風・ひょう・雪災」の補償から保険金が支払われますので、落下・飛来による損害とはみなされません。

●「衝突・倒壊」
他人のクルマがわが家に当て逃げをするなど、物体の衝突によりマイホームが受けた損害についても、保険金が支払われます。あるいは、耳にすることがあるのはマンションやオフィスビル建設中に、クレーンが横倒しになり、隣にあったマイホームが倒壊した、といったケース。こうした事故も対象になります。
 

第三者による被害では、加害者に賠償請求を

第三者による事故なら、加害者に請求を!

第三者による事故なら、加害者に請求を!

ただ上記のようなケースでも、その被害が第三者から及ぼされた被害なら、加害者本人に賠償請求するのが基本になります。民法で定められている通り、他人にケガを負わせた、あるいは財物を滅失・毀損・汚損させた場合、私たちは法律上の損害賠償責任を負わなければならないというルールがあるからです。

上記の例で見てみますと、他人のクルマで当て逃げをされた、クレーンが横倒しになったことによる倒壊、飛行機の落下などにより被害をこうむった場合、加害者である個人や企業に賠償請求することになります。そして加害者から賠償を受けられた場合には、すでに損害は穴埋めされているので、火災保険からの補償を合わせて受けることはできません。

また、台風などの強風で物干し竿が飛来、それにより被害を受けた場合も、物干し竿を管理する責任がある所有者に対し、賠償請求するのが基本です。ただ、どんな厳重に管理をしていても、たとえば竜巻発生時のように、ほとんどの家の物干し竿が飛ぶような状態なら、これは持ち主の管理できる範囲を超えた不可抗力による被害ということになり、物干し竿の所有者に賠償責任自体が発生しません。この場合は火災保険で修理することになります。

なお、個人が民法上の損害賠償責任を負うような加害者となった場合、負担しなければならない賠償金を補償するのが「個人賠償責任保険」です。どのような規模の被害が生じるかわからない賠償事故ですから、火災保険と合わせて準備しておくといいでしょう。

次のページでは、その他のケースについて詳しくご説明します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます