■スクリーン印刷って何?

毎日着ているロゴ入りキャラ入りTシャツも、どうやってプリントされているか知らない人が多いのでは?

実は、Tシャツの多くは、スクリーン印刷でプリントされています。

写真のように、枠にスクリーンが張られた「版」にインクを乗せて、Tシャツに重ねます。そして、スキージーと呼ばれるヘラのような道具で、Tシャツにインクを擦りつけるのです。

すると、文字や絵の部分だけ「版」からインクが抜けて、きれいにプリントされるというわけです。



▼▼全日本スクリーン印刷共同組合連合会webより

● スクリーン印刷とは

シルクスクリーン印刷とは、孔版印刷の一種で版に絹(現在 は、テトロン、ナイロン等の化学繊維)のスクリーンを利用するものです。現在では、単にスクリーン印刷といわれることが多いようです。

孔版印刷とは、版にインクを付けて印刷するのではなく、版自体に穴をあけそこからインクを擦りつける印刷方式です。

(中略)

つまり、スクリーンの目をうまく利用した孔版印刷の一種といえる訳です。

ガラス、プラスチック、合成樹脂、金属、布等、ほとんど どのような素材にも印刷ができるので紙以外に印刷する必要がある場合によく利用されています。



全日本スクリーン印刷共同組合連合会
http://www.jspa.org/