LYRA 木製ペンシルホルダー
 

少し長めの木の軸が魅力のLYRA製鉛筆ホルダー。600円前後

ドイツの筆記具メーカー、LYRA(リラ)のスタンダードな補助軸です。木製の軸に金属のホルダー部分が付いた、昔ながらのデザインが気に入っています。鮮やかなカラーリングも、日本の文具にはない感じで楽しいです。

グリップ部分の金具が指に当たるので、やや書きにくい

ただ、グリップ部分が剥き出しの金属で、しかも鉛筆を留める仕組みの凸凹(内側のリングを外側のリングで締める構造なので、リングが二重に突き出している)が指に当たるので、書き味はイマイチなのが残念。

サンスター文具 グリップ付き補助軸PRO
 

シリコンラバーのグリップが指にフィットする。189円(税込)※価格は掲載当時
 

サンスター文具の補助軸は、大きなシリコンラバーグリップが付いています。この指に馴染む太いグリップが、鉛筆の持ち心地を大幅にアップしてくれます。

この太さとフィット感が鉛筆の書き味を向上させる
 

実際、鉛筆は、軸の細さが長時間の筆記には向かなかったり、必要以上に筆圧がかかったりするので、この太めで、柔らかいので、指にしっとりと馴染むグリップが、とても有り難いのです。

軸尻を回すと消しゴムが繰り出される

また、後部には繰り出し式の消しゴム付き。37mmの長い消しゴムなので、かなり実用的です。しかも、消しゴムの予備も一本付属しています。これで189円は、かなりお得。比較的長い鉛筆も入れられるので、補助軸としてより、鉛筆用のグリップとして使いたい製品です。ただ、調べてみたところ、青は販売が終了しているようです。