ヨムパラのポケット付きブックカバー

裏表紙側に付箋などを入れるポケットが付く

厚手の帆布のがっしりした作り
読書をサポートするグッズを販売するサイト「ヨムパラ」のオリジナルブックカバー。丈夫な帆布を使ったシンプルなカバーですが、ガイド納富が持っているこちらは、残念ながら今はもう売っていない、裏表紙にポケットが付いたタイプ。しっかりした手触りで安心感があります。

アパートメントの「ブックパッカー」

本を鞄のように持ち運べる。サイズ違いもある

カードケースも内蔵。これだけ持って出掛けられる
本を肩から提げて持ち歩けるブックカバーが、この「ブックパッカー」です。ガイド納富は、吉祥寺にある小さな文具店「36(サブロ)」で購入しました。ちょっとザラッとした質感の布は、不思議とクラシカルで、持ち歩きたくなる雰囲気を持っています。折り返しがカードケースになっているのも面白いですね。革紐を外して、普通のブックカバーとしても使えます。

bk1オープニング記念のブックカバー

バックスキン風の合成皮革が意外に心地よい

ベルクロで本を閉じた状態で留められる
ネット書店のbk1がオープンした時にプレゼントとして配布したストラップ付きのブックカバー。合成皮革で手触りが良く、無料プレゼントとしては、かなり使えるものです。ベルクロでカバーを留められるので、鞄の中で本が開いてしまう事がありません。ストラップはリボン紐なので、ガイド納富は、ここを他のものに替えて使っています。

次のページでは、角川文庫オリジナル、マウンテンマウンテン、ガイド納富オリジナルを紹介します。