メンズファッション/メンズファッション関連情報

おしゃれステテコの人気急上昇

ステテコと言えばオヤジがはくものと思っていませんか?今やステテコはおしゃれアイテムなのです。そんなステテコをご紹介しましょう。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

オヤジの定番アイテムだったステテコ

ステテコ
ステテコ フロントヒヨクタイプ3465円/steteco.com TEL:03-3634-1105 Photo:石井幸久
ステテコと聞いて、「おやじが穿いているひざ丈までのあの白い下着」と思っている人は、考え方を変えたほうがいいかもしれません。

日本特有のアイテムであるステテコが誕生したのは明治時代に遡り、もともとは着物や袴の下に穿くものとして普及しました。幅広で肌に密着しない素材でできたひざ丈のステテコは下着のパンツでもズボンでもない中間のもので、本来はパンツとズボンの間に穿くものなのです。

ひと昔前には、暑い夏にステテコをはいているのは典型的なオヤジ姿でもありました。このように、ステテコには「オヤジの定番アイテム」で、しかもその色は白というイメージが強かったのですが、近年、それを覆すようなカラフルでポップなステテコが人気となっています。

おしゃれで機能的なステテコが人気

ステテコ
ピンクとライトブルーのコンビネーションのステテコ。バックポケットつきです。Photo:石井幸久
ステテコはちりめんのように糸を強くよって縮ませたシワのあるクレープという素材で作られています。このクレープは汗を吸収し、通気性がよく蒸れを防止します。夏にはサラッとしたはき心地が心地良く、また、肌触りが良いため、通年で着用する人も珍しくありません。

しかし、みなさんがご存知のように、白無地のクレープ素材のステテコは何とも地味で、古臭い感じがしますよね。ところが、最近人気のステテコは、そんなクレープ素材を使用しつつも、立体裁断で作られ、よりファッション性の高いものとなっています。

パッと見、まったくステテコには見えません。まるでバミューダパンツのようです。穿き方は従来のようにもちろん下着とズボンの間にはいてもOKですが、おしゃれな部屋着にもいいですね。近くのコンビニなどに行く時など、ちょっとした外出にも便利です。

次のページでは、引き続き人気のおしゃれステテコを紹介します
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます