ダウンベストの選び方のポイント
■サイジングはジャストフィットで“ダウンベストはジャケットのように着るから大きめのものを”と考えている人は多いのではないでしょうか。でもそれは遥か昔のこと。近年ではダウンベストサイジングはジャストサイズがベストです。アンダーに着るシャツやパーカーを考慮して、少しは余裕を持たせるものの、オーバーサイズは着こなしとしては、NGです。
■ダウンのボリュームは控えめに
ボリュームは控えめが今風。モコモコし過ぎると見た目のバランスも悪く、動きにくい photo:石井幸久(m.m.blue) |
ダウンベストはできるだけ多くの羽毛が入っていたほうがいいというわけではありません。北極で着るのならそのほうがよいでしょうが、日本で着る場合、ある程度のダウンのボリュームがあれば充分。昔は、ダウンベストもボリューム感のあるものが主流でしたが、今選ぶなら、ボリューム感を抑えたタイプで、シルエットがスリムなもの。アウトドアよりもむしろきれいめなカジュアルでまとめるのがよいのです。
■着丈はウエストから下5センチ
ダウンベストだけでなく、着丈が短めか、ジャストの方がスタイリッシュに見えます photo:石井幸久(m.m.blue) |
以上、今回はこのシーズンに活躍させたいアイテム、ダウンベストの選び方のポイントを3つご紹介しました。まだ、ダウンベストを持っていない人はこれらのポイントを参考に一着購入してみてください。
【最新記事】
・秋に巻きたいストールの選びのポイント
・今秋注目されるカーディガンの着こなし術
・今年の秋に着こなすモノトーンチェック
※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。登録はこちらから。