メンズファッション/メンズファッション関連情報

秋に巻きたいストールの選びのポイント(2ページ目)

メンズのファッションアイテムとして人気」のストール。ストールも季節によって変えたいものです。そこで、今回は秋に巻きたいストール選びのポイントを解説します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

秋に巻くストール選びのポイント1

秋の季節におススメしたいストールは次のようなタイプです。

■素材は、カシミア、もしくはカシミア・シルク
カシミア系の素材は、コットン素材よりも保温性に優れているため、スタイリングのポイントになるだけでなく、機能的にもおすすめです。また、麻素材などのストールは、素材自体が春夏限定なので今の季節には不適切です。

■できるだけ薄手で軽いもの
真冬になると厚手のものが必要となりますが、今頃の季節は軽くて薄いものがベターです。このようなタイプをチョイスすれば、着こなしの季節感も統一されます。

秋に巻くストール選びのポイント2

ストール
薄手の大判サイズを二重に巻くと、首元にボリュームができ、スタイリングのポイントになります photo:石井幸久(m.m.blue)
大判サイズ
縦横ともに長さが130cm以上のものがおすすめです。長方形でも正方形でもかまいませんが、薄手の大判サイズのものを二重に巻くのがコツです。

明るめのカラー
ベージュやライトグレー、ライトブルーなどのストールをチョイスしましょう。ブラックやブラウン、ネイビーなどの秋らしい色ももちろん問題ありませんが、ジャケットやセーターがダークカラーとなる場合が多いため、コントラストの映えるライトカラーを挿し色として活用すると、こなれたスタイルにも見えます。

ストールのおしゃれは今が一番

今の季節、シャツ一枚で過ごすには肌寒いですよね。そこで、シャツの上にニットやカーディガンを着て、ストールを巻きます。また、薄手のレザージャケットやブレザーにストールを合わせてもOKです。

コートを着る真冬にはあまりストールが目立たなくなるので、ストールのお洒落をするには秋の季節が一番。まずは、今年の秋に巻きたいお気に入りのストールを選んでみてはいかがでしょう。


【最新記事】
今秋注目されるカーディガンの着こなし術
今年の秋に着こなすモノトーンチェック
ハイカットスニーカー 紐はどう結ぶべき?

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。登録はこちらから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます