メンズバッグ・鞄/メンズバッグ・鞄関連情報

ショルダーバッグ選びのポイント その1(2ページ目)

最近、ホットなメンズバッグと言えば、ショルダーバッグ。絶大な人気を誇ってきたトートに代わって、愛用者が増えています。今回は、そんなショルダーバッグ選びのポイントをご紹介します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

バッグの口は大きく、開け閉めがしやすい

ショルダーバッグの大きな利点と言えば、バッグを肩から下ろさなくても必要なものを取り出したり、入れたりすることができることです。そのためには、まずバッグをストラップで使いやすい位置にとどまるよう調整します。そして、肩にかけた状態でもバッグを開け閉めしやすいことを確認しましょう。

ショルダーバッグにも様々なタイプがあります。メッセンジャーバッグのように外蓋だけが一枚ぺらっとついたものから、バッグの口をファスナーで閉じたあと、外蓋を閉め、バックルや金具で閉じるものもあります。おすすめは、バッグの口が大きく、さらに口がファスナーで閉じることができるも。その後、外蓋をかぶせ、スナップか差し込み式の留め具で固定できるものです。

ショルダーバッグは肩にかけたままでモノの出し入れするので、簡単に手が入り、バッグの中の隅々にまで手が届くものがよいのです。したがって、バッグの口が大きく、ファスナーやスナップ、差し込み式の留め具で開け閉めが肩にかけた状態で簡単にできるものがよりよいでしょう。
バッグの外蓋の留め具は差し込み式のものが開け閉めしやすく便利です photo:石井幸久(m.m.blue)
今回は、今、男性の間で人気となりつつあるショルダーバックを選ぶときに気をつけたいポイントを解説しました。次回も引き続き、ショルダーバック選びのコツをご紹介していきます。

【最新記事】
2008年メンズバッグはデカくなった!?
品のよいカラーパンツの履きこなしのコツ
大人の男に似合うカラ-パンツの色

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます