女性の間で人気のエディターズ・バッグ

数年前から女性の間ではエディターズ・バッグ( Editor’s Bag)が流行っています。これは、ニューヨークやパリのファッションウィークのショーを取材するファッション・エディター(ファッション誌の編集者)たちが愛用しているバッグのこと。ショーからショーへの駆け回るエディターに必要なバッグとは、もちろんデザイン性も大切ですが、書類がたくさん入り、出し入れしやすいサイズであること。また、持ち運びやすくて軽いなどの機能性に優れていなければなりません。そんなエディターズ・バックが今、女性の間では人気なのです。

メンズバッグにレディスのトレンドが

レディスのバッグにはトレンドがあり、種類も豊富ですが、メンズは形や色が限定され、定番的なバッグが主流となっています。ビジネスなどで使用する書類サイズのアタッシュケースやブリーフケース、近年、人気の提げ袋タイプのトートバック、スポーティで使いやすいバッグパック、肩にかけるショルダーバッグなどがメンズバッグの主なもの。今までのメンズバッグのトレンドはレディスとは異なっていたのですが、今年のメンズのバックはレディースのトレンドを追随する動きが見られます。
レザーのボストンバッグ風のメンズバッグ。最近のメンズのバッグもデザイン的に洗練されています photo:石井幸久(m.m.blue)


次のページでは、メンズバッグの今年の流行を探ってみます。

【最新記事】
品のよいカラーパンツの履きこなしのコツ
大人の男に似合うカラ-パンツの色
夏のストール選びのポイント