メンズファッション/メンズファッション関連情報

ネクタイの柄選びのコツ その1(2ページ目)

ビジネスマンならば、毎日身につけるネクタイ。あなたはどのように選んでいますか?今回はネクタイ選びに役立つネクタイの柄について解説します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

知っておきたいネクタイ柄(続き)

チェック
チェック柄の代表格、タータンチェック
■チェック■
格子柄のことを指します。スコットランドが発祥地のタータンというチェックのネクタイはマルチカラーで印象深く、カジュアルなコーディネートによく合います。


■ペイズリー■
日本の勾玉(まがたま)のような柄です。もともとはインドのカシミール地方のショールの柄だったと言われています。大柄のものと小柄のものがあり、多彩で繊細なディテールが特徴。


■小紋■
小さな紋を繰り返し配置した柄です。小花や抽象模様など、シンプルなモチーフの小紋がネクタイには多く使用されます。

ドットでセンスのよい印象を

ネクタイの柄として、この6つは覚えておきたいものです。なかでも、ビジネスのシーンにマッチするのは、無地、レジメンタル・ストライプ、小紋です。そして、カジュアルなシーンには、レジメンタル・ストライプとチェック柄がよく合います。さらに、ドレッシーによりお洒落度をアップさせたい場合には、ドットやペイズリーの柄を選ぶのがよいでしょう。

ネクタイは男の胸元のアクセントをつくる大切なアイテムです。時には、大胆に誇張する必要もあれば、品よくコーディネートをまとめるときも。会社でのプレゼンテーションでは、赤や黄色のビビッドなカラーの無地や太目のレジメンタル・ストライプのネクタイがパワフルな印象を与えてくれます。ネイビーやブラックのベーシックカラーの小さな水玉模様や小紋のネクタイは控えめだけど、センスのよい印象を与えます。ネクタイを選ぶときは、その柄が生み出す印象の効果も考えて選びたいものです。次回は、これらのネクタイの柄選びのコツをご紹介します。


【最新記事】
この春に着こなすアンコン・ジャケット
女性に好印象を与えるアクセサリー
失敗しないスニーカーの履きこなし術

※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてィ知らせします。
登録はこちらから。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
【編集部からのお知らせ】
・「都道府県のイメージ」について、アンケート(2024/5/31まで)を実施中です!(目安所要時間5分)

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※回答上限に達し次第、予定より早く回答を締め切る場合があります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます