スーツ・ジャケット/カジュアルファッション

ニットのコーディネート術 JKT編

前回に引き続き、ニットのコーディネートについて解説します。今回は、ニットの上に着るアウター合わせのコツです。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

ニットにアウターを合わせる

ニットの着こなし
JKTにタートルネックのニットを合わせるとスポーティなイメージをつくることができます
前回は、インナー合わせのニットのコーディネートについて解説しました。今回は、ニットとアウターのコーディネートのコツを紹介しましょう。

ニットを着る場合、その上に合わせるものとして、JKT、ブレザー、ブルゾン、コートなどがあります。どのようなことに気をつければ、これらのアイテムをうまくニットに合わせることができるのでしょうか? まず最初に、ニットにJKTやブレザーをコーディネートする場合を考えてみましょう。

■パターン1
ニット+JKT or ブレザー

JKTやブレザーの下に合わせるニットは薄手のものをチョイスしましょう。この場合、合わせるニットはウールやカシミアの薄手のものがベター。ざっくりとしたボリューム感のあるものは着膨れした感じになりますし、カラダの動きも鈍くなり、見た目にもよろしくありません。

JKTやブレザーが2つボタンの場合、一番上のボタンを、3つボタンの場合は真ん中のボタンをとめます。その場合、セーターがVゾーンを彩るので、カラーのコーディネートもしっかりと考えておきたいもの。落ち着いたイメージにするには、JKTやブレザーと同系色やネイビーもしくはグレーのセーターを合わせるのがよいでしょう。トレンドを意識するなら、今年はライトグリーンやオレンジのセーターがおススメです。


次のページでは、ニットの種類別にコーディネートのコツを紹介します。


【最新記事】
ニットのコーディネート術 インナー編
知っておきたいセーターの基礎知識
カフリンクスの楽しみ方とコツ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます