スーツ・ジャケット/カジュアルファッション

ニットのコーディネート術 インナー編(2ページ目)

ニットを着こなすとき、考えなければならないのはインナーとアウターとのコーディネーション。中に着るものと上に着るものです。今回は、ニットのインナー合わせについて解説します。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

インナーとニットの好相性はまだあります

Vネックニットにボタンダウンのシャツを合わせる場合、シャツ衿はニットの中に入れるようにします
■パターン2
シャツ+Vネックニット or シャツ+ラウンドネックニット

シャツをVネックかラウンドネックのニットにコーディネートする場合、シャツの衿に注意します。レギュラーカラーでは、衿をニットの外に出します。一方、ボタンダウン・カラーでは、セーターの中に衿を収めます。

また、シャツは長袖でも半袖でも構いませんが、季節や気候に応じて、チョイスしましょう。もし長袖のシャツを着る場合、セーターの袖からはシャツのカフが少し見えるように着こなすと、色のバランスも良くなり、重ね着感もアピールできます。さらに、シャツのボタンは上2つを開け、衿を広げて、少しセクシーな印象に仕上げます。

■パターン3
Tシャツ+Vネックセーター

ニットをカジュアルに着こなす場合は、TシャツにVネックのニットを合わせます。(ラウンドネックのニットに同じ丸衿のTシャツはオススメできません。セーターの下に何も着ていないように見えるからです。)この場合、色柄のついたTシャツよりも、白の無地で丸衿のTシャツが清潔感があり、洗練されて見えますので、おすすめ。しかし、衿がヨレヨレになっているTシャツはNGです。きれいなTシャツを用意しましょう。

Vネックとラウンドネックのニットでは、シャツ、ポロシャツ、Tシャツを気分やTPOに合わせてコーディネートするだけで、着こなしの幅がグッと広がります。紹介した3つのポイントは、基本となりますので、確実に覚えておきましょう。そして、ニットとインナーのカラーや柄のコーディネート、さらには、上着を合わせるなどして、自分なりのスタイルを作っていきます。

次回は、ニットにジャケット、ブルゾン、コートなどの上着を合わせるときに、知っておきたいコツを紹介します。


※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】
■最新記事
知っておきたいセーターの基礎知識
カフリンクスの楽しみ方とコツ
上品さを醸し出す男のカフリンクス
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます