スーツ・ジャケット/メンズファッションショップ情報

仕立て職人のいる店 サローネ フィオーレ(2ページ目)

花菱縫製とスタイルクリエーションがコラボレーションしたブランドのお店が、新丸の内ビルディングにオープンしました。いつかハンドメイドのス・ミズーラのスーツをと思っている人にオススメです。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

二つのオリジナル・モデルを提案

写真のモデルは、「SHINTARO by MIZUOCHI TAKAHIRO」。花菱縫製の竹内紳太郎氏がディレクションし、スタイルクリエーションの水落卓宏氏が監修するハンドメイド ス・ミズーラです。
このサロンでは、オーダーメイドであるビスポーク以外に、花菱縫製の3代目、竹内紳太郎氏のディレクションのもとにスタイルクリエーションズの滝沢滋氏と水落卓宏氏が生み出した二つのモデルが提案されています。その一つが「SHINTARO by Takizawa Shigeru」というモデル。ファクトリーラインの最高峰として位置づけ、手作業による細やかさを可能な限り生産ラインに落とし込んでいます。

そして、もう一つは「SHINTARO by MIZUOCHI TAKAHIRO」と呼ばれるモデル。ひとつひとつ丁寧に手づくりで作り上げるハンドメイド・ス・ミズーラです。手づくりならではの美しいシルエットとフィット感を実感できます。また、店内には工房があり、仕立て職人が常駐しています。来店した顧客が仕立て職人と直接、話ができ、相談しながら、ビスポーク(注文服)を作れるオーダーサロンとなっています。

計算され、作られたスーツ

普通の紳士服のショップとは、ちょっと違います。吊るしの既製服の代わりに、イタリアなどから取り寄せられた様々な服地が店内に並べられています。
実際に、ショップで「SHINTARO by MIZUOCHI TAKAHIRO」を試着させてもらいました。ブリティッシュでもイタリアンでもない、独特の洗練されたシルエット。アームホールは上付きでボディにフィットし、クラシックなフォルムです。先端が尖ったピークトラペル(下衿)が、上品さを一層引き出しています。フィット感のある仕立てにもかかわらず、とても着心地がよく、動きやすい。計算されつくして作られたスーツだという印象を持ちました。

スーツの価格は、マシンメイドのモデル、「SHINTARO by Takizawa Shigeru」で11万円~、ハンドメイドのモデル、「SHINTARO by MIZUOCHI TAKAHIRO」で25万円~、オーダーメイドのビスポークで35万円~になります。予算やスタイルに合わせて、幅広い選択枝の中から選べるのが嬉しいですね。仕事帰り、サローネ フィオーレで、あなたにぴったりのスーツを一着、見つけてみてはいかがでしょう?

サローネ フィオーレ 新丸の内ビル店
千代田区丸の内1-5-1 新丸の内ビルディング4階
TEL 03-3879-4588

サローネ フィオーレのサイトは">こちら


※記事の更新やコラムをガイドメルマガにてお知らせします。
登録はこちらから。



【関連記事】
■最新記事
人気の“木の庄帆布”新丸ビルにオープン
使いやすいトート選びのポイント
キレイな顔の男になるためにすべきこと
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます