スーツ・ジャケット/着こなし・みだしなみ

美しい褐色の体をつくる日焼けのコツ(2ページ目)

夏本番、紫外線によるダメージを抑え、美しい褐色の肌を手に入れる日焼け方法と、皮膚に負担をかけない日焼け肌のケアの方法、サンオイルの使い方を紹介します!

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

体をクールダウンさせる

日焼けのあとは冷水で体を冷やし、アロエやラベンダーのクリームで炎症を抑えるようにする。
こうして日焼けした後、きれいな褐色の肌に落ち着かせるには、まず対策として冷水を浴びて火照った体をクールダウンさせることが重要だ。日焼けは、言葉をかえれば、軽度のやけど。太陽熱を吸収した肌は火照って熱を帯びているので、やけどの治療と同様、日焼けの肌も冷却するのが一番のケア方法となるのだ。

<日焼け肌のケアのコツ その1>
冷水を浴びて、火照った体をクールダウンさせる

そして次が、日焼けにより炎症をおこした肌を鎮めるケア。炎症を抑える消炎効果のあるアロエやラベンダーが配合されたクリームやオイルを全身につける。

<日焼け肌のケアのコツ その2>
アロエやラベンダーなどの消炎作用のある成分で炎症を抑える


決め手は水分補給

日焼け肌のケアで忘れてはいけないのは保湿。保湿効果のあるボディクリームを日焼けした肌に毎日、塗るようにしよう。
体を冷やして、炎症を抑える。ここまでは、日焼けをした後の処置として行う人も多いだろう。しかし、大切なのは次のステップ。日焼けで乾燥した肌に水分を補うことだ。肌を健康な状態に保ち、きれいな褐色の日焼け肌をつくれるかどうかは、この水分補給で決まると言っても過言ではない。もし日焼けのあと皮膚を乾燥したままほって置くと、経験した人も多いと思うが、肌にシワができ、次第に皮がむけて、カサカサのムラのある汚い肌になってしまう。

日焼けにより肌は水分を失い、非常に乾燥した状態になっている。そして、そのまま放置しておくと、乾燥により皮がボロボロとむけてくる。それを防ぐためには、保湿用のボディローションやクリームで肌に潤いを与えるようにする。保湿のケアは、日焼けした直後、体を冷やし、炎症を鎮めたあとはもちろん、肌が日焼けしている間は、風呂上りやシャワーを浴びた後に毎日行うようにしたい。

<日焼け肌のケアのコツ その3>
保湿用のボディローションやクリームで毎日、水分補給する

以上、今回は、肌への紫外線のダメージを低減し、きれいな褐色の肌をつくる日焼けと日焼け肌のケアのコツを紹介した。肌が赤くなったり、皮がむけてボロボロになってきれいに日焼けができなかった人、今年こそ男らしく、美しい褐色の肌を手に入れよう。




【関連記事】

■最新記事
顔のタイプ別 似合うサングラスの選び方
激臭防止、デオドラントグッズ ベスト5
衿元で差をつけるクールビスシャツ

■紫外線対策
老化防止!男の肌を守る紫外線対策
日焼けサロンもダメ?V化を早める紫外線
男の紫外線対策(1)男が知っておくべき紫外線のウソとホント
男の紫外線対策(2)紫外線は女だけの敵じゃない!男も攻撃されている

■スキンケア
イイ男になるスキンケア術(4) イイ男は顔の洗い方で差をつけろ!
イイ男になるスキンケア術(5) 肌タイプ別!男の肌を手入れするアイテムはこれだ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます