メンズファッション/メンズファッション関連情報

初夏にぴったりなネクタイはこの2本です!(2ページ目)

いよいよ夏ですね。そろそろクールビズですが、それまではネクタイをちゃ~んと締めましょう。ということで、この季節にぴったりなネクタイを紹介します。1年中同じネクタイの人にこそ見てもらいたいです。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

春先と初秋にはプリントタイ!


プリントタイ
シルク製小紋プリントタイ。昨年冬に購入したブルックス ブラザーズ製。渋いオレンジ色が気に入りました。私物。
まだまだ秋は先ですが、その季節に似合うネクタイを考えてみました。気になったのが最近少なくなってきたプリントタイです。現在主流のジャカードタイの対極にあるネクタイと考えていいです。

たとえば同じ小紋柄でもこの二つはまったく雰囲気が違います。ジャカードは織りで柄を表現していることもあって、高級感というかリッチな雰囲気が漂います。一方のプリントタイは凹凸感がないため柄物であってもすっきりとした上品なイメージです。

そのため春先や初秋の季節にはすっきりとしたプリントタイがよく似合うように思います。残念ながらプリントタイの生産量は年々少なくなっているようで、しかも日本であまり人気がないようです。

プリントタイ
バタクハウスカットは英国製のプリントタイを取り扱っています。たぶん店長の好みでしょう(笑)。
高級メゾン系ブランドは毎シーズン発売していますが、ブランドロゴだったり、可愛過ぎるモチーフだったりするため、ちょっと困ります(笑)。ナポリの有名ブランドやイギリスの一部のブランドなどが出しているので、こちらからお気に入りのものを探してみるのもいいと思います。

とはいえジャカードタイはアグレッシブ感が強いので、ビジネスシーンによく似合います。真夏以外の3シーズン着用するのが現在は一般的でしょう。個人的には季節限定でいいので、プリントタイの復活を夢見ています(笑)。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます