メンズファッション/メンズファッション関連情報

プレッピー&トラッドな小物たち(4ページ目)

すっかり夏気分なので、プレッピーな小物を紹介! けっこう爽やかです。スーツスタイルのときに持ちたいトラッドな小物も紹介しました。夏の着こなしに役立ててください。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

チャーチのヒックスティッド


トラッドな小物たち
その昔、新宿の三越南館が閉店するときに買ったチャーチのヒックスティッド。今では伝説化しているけど、ほんと安かった。あんな夢のようなセールはもうないな(笑)。

現在売っていない、いわゆる旧チャーチヒックスティッド

同じフルブローグでもチェットウィンドが有名だけど、ラスト84を使ったこのラウンドトウのモデルもいいでしょ。

こういった普通のラウンドトウって現行品で探してもないんですよね。

このヒックスティッドはライニングに布を使っていたり、けっして高級品ではないのだが、昔ながらの英国靴らしさが漂っている感じがする。

現在は作られていないので、中古市場で探すしかない。だからこの靴は宝物なんですよ。そんな想いもあって、先日、ジ・浅草コブラーで、つま先の修理とコバを磨いてもらった。

べつにチャーチじゃなくていいから、どこかの英国靴メーカーが、こういうラウンドトウのブローグを出してくれないかな~。

SWANKのタイバー


トラッドな小物たち
アンティークのSWANK。ゴルフモチーフは昔からあったんですね。ちなみにゴールドメッキなので、そんなに高くなかったです。

一度だってタイバーやタイクリップというものをしたことがない(笑)。それなのにアンティーク市でタイバーを買ってしまった。

ブランドは米国のSWANKのもので、なんでも1930年代製らしい。でももっと新しい気がするな・・・。

いちおう説明しておくと、ネクタイ留め(タイバーやタイクリップのこと)はネクタイとシャツの前立てを固定するもの。

ただネクタイが揺れないようにするためだけでなく、ネクタイをクィっ持ち上げて留めることで、立体的に見せる効果がある。横から見ると結び目が突き出している感じね。

‘30sスタイルが好きな人はよく使用するようだけど、あまり極端にネクタイを前方に突き出すと不自然な感じになるので気をつけたい。

買った理由は、サローネ オンダータの滝沢滋さんがタイバーを着けていたから(笑)。買ったはいいがまだ着けていない。

[関連リンク]
SATOLIの時計バンドの記事です

ハリソン クルーソックスの記事です

旧チャーチのフルブローグ(ウイングチップ)の記事です
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます