メンズファッション/メンズファッション関連情報

ピンクのシャツを選びました!(2ページ目)

前回オーダーした羊屋のスーツに合わせるシャツを、リッドテーラーでオーダーしました。色は淡いピンク色! ネイビーのストライプスーツを、優しい雰囲気にまとめるのに最適なシャツです。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ピンク色のシャツはビジネス向きか?


lidtailor
羊屋のスーツとコーディネートしてみました。ホワイトのシャツよりも優しい雰囲気になります。ダブルカフは、アンティークのエナメルのカフリンクスで留めています。

ビジネススーツに最適なシャツの色は、基本のホワイト。次いでオフホワイト。そして淡いベージュとグレー、淡いブルーの順だろう。

各色のなかに、ブロードツイル刷毛目(ハケメ)、オックスフォード、ストライプなどの織りがあり、さらに100番手双糸、120番手双糸といった糸の細さも加わってくるため、選択肢が宇宙のように広がっていく。

今回主役のピンク色はというと、淡いブルーの次あたりに位置付けられる色で、本来はビジネスシャツになくてもいい色なのである。

ただ職種によっては加えてもいい色だと思っている。お堅い職業の人は不向きだが、ワードローブに一枚ピンク色のシャツを加えるとコーディネートに幅ができる。

たとえばネイビーのスーツに合わせると、Vゾーンがソフトな印象に様変わりする。

ホワイトのシャツ+エンジのネクタイだと、いわゆるパワースーツになってしまうが、かわりにピンクのシャツを組み合わせると、同系色ならでは統一感とソフトな雰囲気を作り出すことができる。

lidtailor
衿型はスーツに合わせやすいワイドスプレッドカラーを選択。価格2万5200円(税込)。納期3週間。問リッドテーラーTEL.03-3334-5551

これから出番の多くなるサマーウールのライトグレーミディアムグレーのスーツとも相性がよく、オシの強さこそないが、洗練されたお洒落な印象を周囲に与えることができる。

ビジネスシャツの場合、ボタンダウンカラーだとカジュアルすぎるので、ワイドスプレッドカラーレギュラーカラー、クレリックシャツがおすすめ。

ピンク色のなかでもビジネス向きなのは淡いピンク色。桜の色といったらわかりやすいか。濃いピンク色はたとえ似合ってもシャツが主張しすぎるので避けたいところ。

週に一度はピンク色のシャツを着て、いつものお堅いイメージを払拭してみるのも楽しいものだ。

商品のお問い合わせ先
LID TAILOR
TEL&FAX 03-3334-5551
住所 東京都杉並区松庵3-1-13
営業時間 11:00 ~20:00
定休日 木曜
eメール info@lidtailor.com
http://lidtailor.com


[関連リンク]
LID TAILORの記事はこちら

金港堂のオーダーシャツの記事はこちら

はじめてのスーツ選び
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズファッションを見るAmazon でメンズファッションを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます