スーツ・ジャケット/ファッション小物

金港堂の“白シャツ”に惚れ込む(2ページ目)

金港堂のシャツはやはり憧れ。ホームページの内容も充実しているし、シャツ生地の解説と画像もいい。老舗の誇りと情熱が伝わってくる。今回は白シャツ生地に限定して、ビジネスで着れる3種類を選んでみた。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

シーアイランドコットンのオックスフォードクロス


シーアイランドコットンのオックスフォードクロス
NO-7299294 繊維の宝石 海島綿 シーアイランドコットンのオックスフォード 綿100 % お仕立て上がり 2万1000円。お問い合わせ 金港堂

金港堂ではないけれど、以前シーアイランドコットン(海島綿)のオックスフォード織りのシャツをオーダーしたことがある。

素肌に着ると、とても気持ちがいいのだ。一度これを体験してしまうと・・・(笑)。エジプト綿よりも糸が細く、それだけに希少性も高い。

既製の、普通のオックスフォードのシャツはハリ・コシがあるのに対して、シーアイランドコットンのそれはソフトで光沢感がある。

繊細な生地なのであまり乱暴に着用しないこと。スーツをベルトで締める場合はいいが、サスペンダーだと肩から背中にかけて擦れてしまうため、そのうち毛羽立ってしまう。

サスペンダー派にはシーアイランドコットン140番手のブロードクロスがあるので、こちらをおすすめしたい。

NO-7299294 繊維の宝石 海島綿 シーアイランドコットンのオックスフォード 綿100 % お仕立て上がり 2万1000円

カルロ・リバetc・・・


有名なカルロ・リバ(170番手以上)やデビッド&ジョンアンダーソン(200番手)、アルモ(170番手)といった繊細な白シャツ生地も扱っている。

このクラスの番手になると、実用的というよりも生地の美しさとか光沢感、素肌に着た際の感触といった趣味の世界だと思う。

とはいえ一度機会があればオーダーしてみたい。

シャツのお問い合わせ先
金港堂
href="http://www.kinkodo.co.jp/">http://www.kinkodo.co.jp/

石川県金沢市片町2丁目1番1号
TEL 076-262-7535
FAX 076-233-3515
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます