チェンジポケット
ツイードジャケットはスラントさせたチェンジポケットにすることが多い。以前、京橋のテーラー アスコットでパターンオーダーしたもの。服地もかなり厚い。私物。 |
ツイードのジャケットに限ってだが、脇ポケットをスラントさせたポケットにして、その上にもうひとつ小さなチェンジポケットを付けてもらう。
既製品でも探せばあるのだが、パターンオーダーで作ってもらうときにこの仕様にしてもらうことが多い。
この程度のデザインならパターンオーダーでも対応してくれるはず。
もともとは乗馬の際に着用する英国のハッキング・ジャケットに用いられるデザインなのだが、いわゆるカントリー・ジャケットに採用しても違和感はない。
こちらは英国製のハッキング・ジャケット。原宿のOLD HATでパターンオーダーで展開している。このポケットのデザインが大好きなのである。 |
街中でも着るのでハッキング・ジャケットそのものは作らないが(普通のパターンオーダーではできないし・・・)、その匂いだけをポケットに反映させているというわけ。
たぶん“なんとなくブリティッシュ”という曖昧さが心地よいのでしょう。
もし英国の本物のハッキング・ジャケットをパターンオーダーで作りたいなら、原宿のOLD HATがおすすめ。間に合えば冬に着れるかもよ。
http://www.oldhat-jpn.com/
TEL&FAX 03-3498-2956
次のページは、「英国のリッジウェイソール」です