スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

郷愁誘う、クラシックなカッタウェイスーツに注目!

ADJUSTABLE COSTUME(アジャスタブル コスチューム)のアイテムが面白い。アメリカンクラシックをベースにした小高一樹さんの創り上げる世界観がなんとも魅力的なのだ。今回はカッタウェイスーツとボタンブーツを紹介!

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

ブランドの世界観を映すカッタウェイスーツ

ac

アジャスタブルコスチューム カッタウェイスーツ

アジャスタブルコスチュームのアイテムが面白い。このブランドは2011年4月からスタートしたまだ若いブランドだが、デザインをしている小高一樹さんは長年にわたって、アメカジやワークウェア系ブランドのデザインに携わってきたデザイナーなのだ。 ただしアジャスタブルコスチュームは、クラシックなアメリカンウェアからインスピレーションを得たアイテムが多く、ワークウェア中心というよりもドレス系アイテムが多いのも特徴のひとつだ。

さて、今回おすすめしたいのが「カッタウェイスーツ」と「ボタンブーツ」だ。「カッタウェイスーツ」は1910~1920年代のデザインをベースにしたスリーピーススーツで、ジャケットは1910年代のジャズスーツを参考にしていて、4つボタンと短めの着丈、カッタウェイのフロントカットが特徴だ。

ac

トラウザーはクラシックなボタンフライ仕様。

ベストは1920年代の資料を参考にしており、ボトムスには特定の時代はなく、スリムシルエットになっている。

このように各時代に特化したデザインを組み合わせながら、バランスよくデザインしたものが多く、サーティーズスタイルなど、特定のスタイルをそのまま復刻ということはしていない。トータルで小高さんの目指す世界観を作り上げているのだ。

さて、カッタウェイスーツについてさらに詳しく述べると、素材はコットン×リネンで、ジャケットには肩パッド、ゆきわた、芯地をしっかり据えている。

パンツはボタンフライ仕様でサスペンダーボタン付き。ジャケットもパンツもクラシックなデザインがベースだ。ベストの背部に取り付けられた金具もオリジナル。細部までこだわっているところもブランドの魅力のひとつになっている。

カッタウェイスーツ
価格9万7020円(税込)

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます