スーツ・ジャケット/ファッション小物

アレコレこだわってしまう、探究服装術!

人には好みがある。今回はガイド倉野がこだわっている小物やディテール、デザインを紹介する! 趣味といえば聞こえはいいが、ただの偏執狂と思うときもある(笑)。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

折りたたみ傘


傘好きというと、たいてい英国の老舗フォックスブリッグの長~い黒傘の愛用者が多い。

その一方で国産傘も魅力的なものが増えてきた。六本木ヒルズ内に店舗を構えるHANWAYや、皇室御用達の前原の傘も相変わらず人気だ。イタリアものでは老舗のマリアフランチェスコといったところ。

ブランドは好みもあるからお任せするとして、実際に役立つのは長傘より折りたたみ傘である。

外出するときに雨が降っていたらもちろん普通の長い傘なのだが、意外と降るのかどうなのかハッキリしないことも多い。

そんなときは折りたたみ傘を携帯するのだが、お洒落なものが少ない。多くのメーカーは折りたたみ傘にあまり力を入れていないのだ。

マリアフランチェスコ
マリアフランチェスコの折りたたみ傘。数年前のものなので、もしかすると現在の仕様と少し異なるかも。このブランドは生地の色が素敵ですね。私物。

探し求めてようやくたどり着いたのがマリアフランチェスコ。灯台下暗しでした(笑)。有名セレクトショップでも扱っているので手にとって見てほしい。

お馴染みの超軽量傘に慣れていると、笑えるほど重く、しかも折りたたんでもデカい(笑)。

でも作りはしっかりしているし、生地も厚め(だから巻いても太巻きになってしまうのだが・・・)。まだ小雨のときしか使っていないので、大雨で漏れても文句言わないでね。

素朴なのか、機能的なのかよくわからないブランドなのだが、お洒落な雰囲気はたしかにある。

ただし価格は巷の折りたたみ傘に比べるとびっくりするほど高い。

伊勢丹新宿店メンズ館で1万8000円くらい~2万6000円くらい。ハンドルが木のものとレザーのものがある。※写真と同じものはないです。

Piganiol(ピガニョール)
フランスの老舗ブランド、Piganiol(ピガニョール)の折りたたみ傘。ワンタッチタイプで開き、風にも強い。価格1万2800円。


あと、気になっているのがフランスのPiganiol(ピガニョール)のもの。

以前、長傘はおすすめガイド記事でも紹介済みだが、じつは折りたたみ傘も作っている。こちらはワンタッチで開くタイプで、風に強い構造になっている。

マリアフランチェスコのようなカラフルさはないが、実用傘としてさり気なく持ちたい。たぶん近いうちに購入すると思う。

●Piganiol(ピガニョール)の購入はこちら
http://www.pierrelaget.com/

次のページは、「シルクのポケットチーフ」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます