スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

奥深い、リッドテーラーのオーダースーツ(3ページ目)

昨年5月にオープンしたリッドテーラーは、根本修氏のオーダーのお店である。オーダーは3種類あり、価格別でそれぞれ選ぶことができる。スーツに興味のある人は一度は行くべき注目のテーラーだ。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

手縫いのスーツは、まるで油絵


LID TAILOR
袖はまだ付いてないが、とても綺麗なラインが出ていると思う。ラペルの返りや肩のラインもいい。

手縫いがなぜいいのか聞いてみたところ、糸のテンションを微妙に変えることができるので、それが着心地に影響してくるそうだ。

また、出来上がったときに、すでにクタッとした感じが出るのも特徴のひとつとか。

3種類で展開しているリッドテーラーのオーダースーツの違いについて、面白い例えをしてくれた。

一般的なマシンメイドのスーツがグラフィックだとしたら、手縫いが主体のプレミアム ハンドメイドは油絵だという。職人の個性が出るというか、人間くさいということだろう。

オーダーは2種類


リッドテーラーのオーダーは2種類ある。
プレミアム ハンドメイド スーツ価格23万7300円~ 納期 約3ヶ月半~
スタンダード ハンドメイド スーツ価格18万6900円~ 納期 約2ヶ月~

価格は税込です。

プレミアム ハンドメイドは、地縫い以外はほぼ手縫いで、芯地などの表から見えない材料にもこだわっている。仮縫いと中縫いが付く。こちらは上物の全工程を根本氏が一人で行う。

スタンダード ハンドメイドは、着心地を左右する要所は職人が手縫いで行うというもので、価格のわりにお得感がある。こちらは仮縫いが一回付く

LID TAILOR
こちらはお客さんがオーダーしたシャツ。なかなか端正でいい。パネルフロントのステッチ幅が面白い。
根本氏が言ったことでとくに印象的だったのは「ボクは型紙を作って、生地を裁断して、縫う職人なんです。モデリストではないので、そこでしか表現できないんです」

最後にここのオーダーシャツはお買い得! 採寸は根本氏が行い、シャツ職人が生地を手裁ちして縫っているのである。

シャツ工場の生産ではないのである。衿の硬さも選べて、フラシ芯を使っている。価格は1万3000円~。納期約3週間

商品のお問い合わせ先
LID TAILOR
TEL&FAX 03-3334-5551
住所 東京都杉並区松庵3-1-13
営業時間 11:00 ~20:00
定休日 木曜
eメール info@lidtailor.com
http://lidtailor.com

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでスーツ・ジャケットをチェック!楽天市場で人気のスーツをチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます