スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

憧れのアルデックス製スーツ(3ページ目)

aldex Sartoria工房製のパターンオーダースーツがついに完成しました! 生産性よりもクオリティにこだわった完成度の高いスーツです。これまで雑誌などにも登場しなかった、幻の逸品です。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

アルデックス東京店


アルデックスのスーツ
袖口は本開き(本切羽)にしました。着心地には関係ないんですが、いちおう・・・(笑)。
ボクがアルデックスを知ったのは、2003年1月に某テーラーを取材したときに縫製工場の話になり、アルデックスは非常に技術力があると聞いたのが最初でした。

で、最近になってアルデックス東京店の存在を知り、ここに行けばaldex Sartoria工房製のスーツが作れるとわかったわけです。

つまりここは工場直販のお店なので、パターンオーダーの価格設定は安いです。使う生地にもよりますが、だいたい10万円ほどで作れます。

高級ブランドの15万~20万円相当のパターンオーダーがこの価格ですから、かなりお得です。


ロロ・ピアーナの生地
ロロ・ピアーナの生地見本。リネン55%、ウール42%、シルク3%という贅沢な生地です。他にエルメネジルド・ゼニアやフィンテックス、ダンヒルなど揃っています。
型紙はアルデックスのオリジナルのものになりますが、前述したように完成度の高いものですし、縫製に関しても一切手を抜いていないスーツです。

じつはこのアルデックス東京店は昔からあったのですが、雑誌などで掲載されることもなく、とうぜんネットでも初めてです。

口コミだけで広がった隠れたお店だったんです。


ユーロテックスの生地
最近注目されているユーロテックスの生地。こちらもリネン45%、シルク55%という高級生地です。ジャケットに向いているブルーのヘリンボーンです。
ここはまた44~56までの幅広いイタリアンサイズのゲージ(サンプル)を揃えているので、スポーツマン体型の人にも最適です。

また前肩気味の人にも合いやすいスーツです。

ダブルブレストのみ5000円増しで、その他のお台場仕立てや袖の本開き、ピークドラペルなど、多数のオプションは有料で受け付けてくれます。

ボタンは水牛ボタンが4種類、ナットボタンもあります。あと、裏地も豊富に揃っているので選ぶ楽しみもあります。


アルデックス東京店
アルデックス東京店の入っているビルの入り口には、aldexの看板が置かれているので目印になります。
アルデックス東京店
東京都港区西麻布4-11-30 小針ビル6F
TEL 03-3498-0082
okumura@aldex.co.jp
営業時間 AM 10:00~PM 6:00
定休日 日曜日
予約制
※納品などで外出している場合があるので、一度電話してから来店すること。

豊橋ショールーム
愛知県豊橋市菰口町2-60
TEL 0532-32-5138
shop@aldex.co.jp
営業時間 AM 10:00~PM 6:30
定休日 火曜日
http://www.aldex.co.jp/


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます