スーツ・ジャケット/スーツ・ドレスビジネス

憧れのアルデックス製スーツ

aldex Sartoria工房製のパターンオーダースーツがついに完成しました! 生産性よりもクオリティにこだわった完成度の高いスーツです。これまで雑誌などにも登場しなかった、幻の逸品です。

倉野 路凡

執筆者:倉野 路凡

メンズファッションガイド

スーツをオーダーしました


アルデックス
aldex Sartoria工房のオリジナルブランド。パターンオーダーのスーツ 平均価格10万円くらい。納期は約3週間。
久しぶりにスーツをオーダーしてみました。オーダーといってもフルオーダーではなくパターンオーダーです。

aldex(以下アルデックス)というブランドのもので、見てのとおりグレンチェックの生地を使ったベーシックなスーツです。

ポケットを若干スラントにして、チェンジポケットをつけてもらって英国調にはしていますが、いい意味で中庸的なデザインにしました。


アルデックスのスーツ
aldex Sartoria工房製のオリジナルスーツ。採寸してパターンオーダーで作ってもらいました。グレンチェック(グレンプレイド)の英国服地を使ったベーシックなスーツです。
テーラーやショップによってパターンオーダーの考え方もいろいろですが、アルデックスでは、着丈、肩幅、袖丈、胴まわりのサイズ調整、屈身、反身、怒り肩、撫で肩、ツキ取り、衿みつ出し詰めまで対応してくれます。

といっても、もともと補正の少ない完成度の高いオリジナルの型紙を使っていますから、それほど補正していないと思います。

この型紙は5年前に完成したもので、アームホールに独自の工夫が施され、大変着やすいものです。

イギリス調とイタリア調が選べ、ボクが選んだのはイギリス調です。


次のページは、「アルデックスの誇り」です
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます