スーツ・ジャケット/スーツ・カジュアルビジネス

チノパンで出社も、余裕でOKです(2ページ目)

最近はカジュアルなジャケパンスタイルが許されるオフィスも多いようです。今年はトレンドもスーツよりジャケパン寄りなので、ここでチノパン×ジャケットのコーディネイトと再確認してみませんか?

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

すっきりシンプルに紺ジャケと合わせて

チノパン
ベルヴェストのジャケット12万6000円、エディフィスのシャツ9975円、バリーブリッケンのチノパン2万3100円、フランコバッシのウールタイ1万3650円、アレキサンダー オルチのチーフ5040円(以上エディフィス 渋谷tel.03-3400-2932)


紺ジャケとチノパンとの相性は抜群です。そもそもアイビー世代は「紺ブレにはチノパンを合わせるのが鉄則」と教わったはずです(僕ら、キレカジ、デルカジ世代だとデニムと教わりました)。

ブレザーでなくても、オールマイティに着られる紺色のジャケットなら、チノパンに合わせて白シャツ&紺タイというシンプルな着こなしがスマートです。その際、Vゾーンにはあまり色を使わないほうがすっきりまとまります。白シャツ&ウールのネイビータイにして、素材感でアレンジするぐらいが丁度よさそうです。

トレンドのチェックジャケットもイケます

チノパン
ベルヴェストのジャケット13万6500円、エディフィスのシャツ9975円、インコテックスのチノパン2万7300円、アレキサンダー オルチのストライプタイ1万5750円、チーフ5040円(以上エディフィス 渋谷tel.03-3400-2932)
柄物を使うときは、柄の色味とトーンを合わせるときれいにまとまります。チノパンのコットンの質感と、柄ものウールジャケットは、見え方の共通点が少ないので、どこかにマッチングを図らなければなりません。そこで色柄を拾ったコーディネイトが必須となるのです。

シャツはブルー、タイもネイビーベースにストライプ。ここではストライプの縞色とジャケットの格子の色がマッチしていることがわかるはずです。細かいところですが、カジュアルとドレスの融合には、ちょっと頭を使うことをお忘れなく。


「そういえば、最近チノパン、はいてなかったな」と思われる方もいるかもしれません。実際、チノパンが流行アイテムになったのは、いつのことだったか、僕自身も覚えていませんから。
先にも書きましたが、今年はカラーパンツが許されるシーズンです。しかもビジネススタイルのカジュアル化傾向によって、カジュアルフライデーのチノパンビジネスも、多く見かけるようになりました。
ぜひ、クロゼットの奥にしまったチノ、活用してみてください。あ、太すぎる人は、買いなおしてくださいね。


【関連リンク】
エディフィス

【最近の記事】
クルマやバイクみたいにスーツもカスタム


ネイビースーツの着こなし方
ソリッドタイで、今日からスーツが見違えます
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます