スーツ・ジャケット/スーツ小物

ソリッドタイで、今日からスーツが見違える(4ページ目)

スーツ姿がもうひとつキまらない、と思われているなら、ネクタイを無地のものに変えてみましょう。これだけで誰でもカンタンに、スーツのお洒落度を上げることができます。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

今年の注目はグレイスーツにグレータイ

グレータイ
エディフィスのスーツ7万1400円、エディフィスのシャツ1万3650円、VICOMTEのソリッドタイ9950円、アレキサンダー オルチのチーフ5040円(以上エディフィス 渋谷 tel.03-3400-2932)
今年もグレースーツの人気は高いようです。そこで、今年はグレースーツ×グレータイというコーディネートが注目されています。グレイッシュな光沢あるシルバータイも人気のようです。

紺スーツに紺タイ以外、同系色のスーツ×タイのコーディネートは、これまであまり見られないものでした。黒スーツに黒タイなら、お葬式になってしまいますし、グレースーツにグレータイって、なんだか締まりがなさそうですもんね。茶のスーツに茶のタイとなると、これまたNYのジャズメン風で、また違ったスーツスタイルとなりますが、これはビジネスには向かなそう。

でも、光沢グレーのタイを合わせたグレースーツのコーディネートは、意外とフォーマルな印象もあって、何気に素敵です。白シャツと白チーフをしっかり効かせれば、モノトーンのモダンなコーディネートが仕上がります。色を使わないという点も、モードな雰囲気でシャープな印象です。

スーツとタイのトーンは合わせていれば、モダンな印象は強まりますが、チャコールグレーのスーツに明るいグレーのタイでも、ライトグレーのスーツにダークグレーのタイでも、グレートーンのグラデーションに立体感が生まれるので、品位あるスーツ姿が完成します。

色柄のタイは、どうしても選択にセンスを要します。ときどきファニーを狙って、可愛い動物キャラのタイをしている人もいますが、これはこれでキャラクター重視のスタイリングであって、スマートなスーツ姿にはなりません。色柄が派手すぎても、お洒落とはいえませんし、シャツとのマッチングも難しくなります。

スーツの何たるかを理解している人ほど、シンプルなタイを選ぶもの。無地タイのバリエーションを揃えることで、お洒落ビジネスマンになれることをお忘れなく。

【関連リンク】
エディフィス

【最近の記事】
ピッティ・イマジネ・ウォモ~続編
ピッティ・イマジネ・ウォモで見たトレンド
ポケットチーフの使い方-その2-
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスーツを見るAmazon でスーツ・ジャケットを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます