スーツ・ジャケット/スーツ小物

スーツに最適な、英国ブランドの小物たち

スーツ姿を格上げする英国ブランドの小物をご紹介しましょう。女性の方、クリスマスのプレゼントにしても喜ばれますよ。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

男性へのクリスマスプレゼントにも最適です!

ph1
アトキンソンズのタイ各1万4700円、バベットワッサーマンのカフリンクス9240円、グレンロイヤルのウォレット3万3600円(以上エディフィス 渋谷)
スーツを粋に着こなすためには、小物選びも重要です。タイの色柄、チーフの挿し方、カフリンクスなど装飾小物はもちろん、サイフやパスケースなどの革小物もお忘れなく。

今回は、スーツ姿を格上げする英国ブランドの小物たちをご紹介します。スーツでも小物はいつものカジュアルスタイル用では大人度3割減ですから。ちなみに今回は女性にも役立つ内容です。普段スーツを着ている彼氏に贈るクリスマスプレゼントという裏テーマでもあります。

もうすぐ200歳のブリティッシュ・タイ

ph2
本家の製品は昔ながらの太幅ですが、こちらは日本からのオーダーで細身になっています。クラシックなレジメンタルも、本場の色出しがされていて落ち着いた雰囲気。この色味、日本では、なかなか出せないものです。そしてこのアトキンソンズのタイを語るうえで外せないのがネクタイ生地なのです。photo:石井幸久
英国には数多くのネクタイメーカーが存在します。100年を超える名門はいくつもありますが、188年の伝統を誇るアトキンソンズは中でも最古参です。

本家本元のアイリッシュポプリンの証。アイリッシュの名のとおり、じつはアトキンソンズの出身はアイルランド・ダブリン。創業者は元ダブリン市長も務めた方だそう
アトキンソンズの名を世に知らしめたのが「アイリッシュポプリン」です。アイリッシュポプリンとは、縦糸にシルク、横糸にメリノウールを使って織られた生地のこと。一般的なネクタイはシルク100%ですが、このアイリッシュポプリンはウールを混紡しているために独特の艶とシワが浮き上がります。これが胸元にふんわりと花咲いて、お洒落に見えるのです。冬場のグレイフランネルのスーツにはもちろん、春夏はモヘアなど表面感のあるスーツと合わせると、生地感のマッチが図れますね。オフの日に、BDシャツと合わせてもお洒落ですね。


次のページでは、話題のカフリンクスと、革小物ブランドをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます