茶を利かせるならストライプ柄で分量を抑えて
ミディアムグレイのスーツに白と茶のストライプタイ。若い人には、落ち着いた雰囲気を、オジサンには爽やかさを与えてくれる組み合わせです photo:石井幸久 |
しかし、この落ち着いた色の組み合わせを存分に発揮する必要のある場合もありますね。人当たりが柔和に見えるうえ、攻撃性がないので、いい人に見えるので、仕事のミスを謝罪しに行くときとか、こういうい着こなしのほうが効果を発揮するのではないでしょうか。
話が横道に逸れました。で、茶のタイを合わせるのに、あまり分量が多いとか、色が沈みすぎとかいうのを避けるために、白をうまく使うのがポイントです。白シャツ合わせはもちろんのこと、柄も白と茶のストライプならさわやかさもあっておすすめです。若い人には、落ち着いた雰囲気を、オジサンには爽やかさを与えてくれる組み合わせです。
同系色であわせたフォーマル風も今年っぽい!
白とグレイのスタイリングは、フォーマル味を加えたエレガントなビジネススタイル。スマートな印象で、知的なビジネスマンって感じでしょうか photo:石井幸久 |
対極として「アメリカントラッド」みたいなカジュアル志向もあるのですが、どちらもファッショントレンドの多様化とともに、メンズファッションもレディスみたいに、同時期にいろいろなスタイルが同在する時代になったんですな。
ともあれ、フォーマルな印象をスーツで演出すると、どうしても冠婚葬祭スタイルを思い出してしまいがち。もちろんベースはそうなんですが、ビジネスシーンに用いるなら、白タイやシルバータイよりグレイタイが有効です。全身ワントーンのスタイリングゆえ、ポイントを絞りにくいですが、そのぶんシックで落ち着いた印象です。タイバーなどシルバー系の小物使いが有効なスパイスになりそうですね。
【協力】
ビームス F tel.03-3470-3946
エディフィス渋谷 tel.03-3400-2932
【関連リンク】
・ビームス
・エディフィス