スーツ・ジャケット/スーツ小物

お洒落な、フィナモレのクレリックシャツ

ジャケットを脱いでもお洒落感のあるクレリックシャツ。衿、袖を白生地で切り替えした、このシャツがドレススタイルにはもちろん、大人のカジュアルスタイルにも大人気です。

池田 保行

執筆者:池田 保行

メンズファッションガイド

オンでもオフでもこなせます

クレリックシャツ
すっかり定番化したクレリックシャツ。カジュアルにもドレスにも着こなせるのが人気の秘密。今年は、身頃のストライプが等幅のものが人気のようです。衿羽根の開き、前衿の高さなどで雰囲気は変わります。 photo:石井幸久
クレリックシャツは、ここ数シーズンでドレスシャツの定番となりました。オフィスで着て良し、結婚式などフォーマルな席に良し、休日にはノータイでデニムに合わせて着ても良し。まさにマルチに活躍するな万能シャツなのです。

袖と衿を白い生地に切り替えして、身頃を色柄生地にしたクレリックシャツ。そのルーツには諸説ありますが、単なるデザインで白く切り替えしているわけではありません。「CLERIC」とは「牧師、聖職者」の意で、その昔、牧師が着ていた白い立ち衿の僧服に似ているところから付けられた名称です。

しかし英語での正式名所は「カラーセパレーテッドシャツ」「カラーディファレントシャツ」「ホワイトカラーシャツ」ともいいます。ドレスシャツとしてではなく労働着として着られ、汚れたり、擦り切れたりしたら衿(あるいは袖)のみを取り替えられるように汎用性の高い白生地にしたという説が有力です。

これがフォーマルにも着られるようになったのは1920年代のロンドンで流行したという事実や、数年前の英チャールズ皇太子が結婚式で着たことで英国王室が認めるフォーマル服の仲間入りをしたという見方もあります。

日本ではここ2~3年、クロージング系セレクトショップや、スーツ系の雑誌がこぞって注目してとりあげました。「オトナ」を謳うラグジュアリー誌が、カジュアルなカットソースタイルではなく、上品なシャツスタイルを推すうえでもオススメしやすいアイテムだったことが、流行に拍車をかけたのではないでしょうか。


ナポリスタイルのハイカラークレリック

クレリックシャツ
フィナモレ1925のクレリックシャツ2万4150円(エディフィス 渋谷) photo:石井幸久
「フィナモレ」は、1925年にナポリに開かれたカミチェリア(シャツ工房)。「ルイジ ボレッリ」や、「アンナ・マトッツォ」らと肩を並べるナポリの高級シャツブランドです。今でもハンド仕立てのシャツを手がけていますが、ハンドの質感をマシンに応用した「フィナモレ1925」は大手のセレクトショップで扱われています。特徴は優雅にロールする衿羽根、繊細なステッチなどエレガントという言葉がぴったりのスタイルです。こちらのパープルのストライプもじつに落ち着いたムードある色柄ですね。

生地の上質ぶりは手触りがツルツルすることから明白ですが、洗濯して干したときにその真価は発揮されます。アイロンがけしなくてもいいほど生地に皺が少なく、衿が波打ったりしないあたりは流石。着たときにウエスト周りがタイトにフィットして、シルエットも今風です。オフィスでジャケットを脱いだとき、その真価を発揮するはずです。

「フィナモレ1925」のセミワイドカラーシャツにはダブルノットで強調したタイドアップが似合います。もしくはノータイでボタンを開けたカジュアルな着こなしも良いでしょう。

注目していただきたいのは、前衿の高さです。約3cmほどの前衿、これがナポリ流のスタイルです。少し前にオヤジ系ファッション誌でも、この“衿高シャツ”は花盛りでしたが、イタリアでは「前衿の高いシャツは、田舎者のシャツ」という印象があるようです。「シティのビジネスマンは、そんな高い衿のシャツは着ないよ」だそうで…。
クレリックシャツ
セミワイドカラーの優雅な開き。袖はラウンドカフ。パープルのストライプははっきりとしたコントラストを描きます。 photo:石井幸久
ところで今年4月、元グッチのクリエイティブディレクター、トム・フォードがNYに世界初のショップを開きました。ここんちのシャツはすべて衿の高いものばかりでした。しかも半分くらいクレリックだったはず。トムも衿高クレリックシャツがお好きなようですな。

たしかに首の短い日本人には顎に付かんばかりですが、でも「新鮮」という意味では、かなり見栄えするんです。ちなみに個人的にも大好きな型。クラシックの定番型でもあるし、流行が去っても着ますよ、僕は。


次のページでもまだまだクレリックシャツをご紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます