メンズファッション/メンズファッション関連情報

この秋はミリタリーをロックオン!

秋のキーワードは“ミリタリー”。すぐに取り入れられるよう、今季らしく着こなすコツを噛み砕いて説明します!

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

マスキュリンなカラーのアウター

画像名称
M-65フィールドジャケット2万6250円(アバハウスアバハウス ラストワード原宿店 TEL:03-5466-5700) Photo:石井幸久
雑誌でも紹介され始めていますが、今年の秋は“ミリタリー”が注目のスタイルとなりそうです。そもそも“ミリタリー”は、今日のメンズファッションの礎となった源流のひとつで、トレンチコートやピーコートなどもすべてミリタリーが出自です。ちなみに“ミリタリー”は“軍”全体のことで、“アーミー”は“陸軍”、ネイビーは“海軍”、そして“エアフォース”が“空軍”を意味します。ファッション用語としてこの程度を把握しておくと、“ミリタリー”スタイルが把握しやすくなるはずです。

多くのアイテムが“ミリタリー”の流れを汲んでいるにも関わらず、それを意識しなくても良いほどファッションアイテムとして溶け込んでいるのが現状。ですが、秋からはより“ミリタリー”色を強調したアイテムがトレンドとなりそうなのです。わかりやすいところで言えばカラー。オリーブやカーキといった“ミリタリー”を象徴する色が旬となる気配。モノトーンではなくそうしたカラーを選ぶことで、今季っぽい印象が与えられます。また、エポーレットなどのディテールも“ミリタリー”感を主張してくれます。

画像名称
エポーレット(肩章)が付くだけで“ミリタリー”な雰囲気。ワードローブを今一度見直しつつ、Tシャツやシャツでもエポーレット付きを多用してみてください
トレンドとは言え、慌てて“ミリタリー”系アイテムを買い足す必要はありません。メンズファッションの定番スタイルであるだけに、ワードローブの中にすでに“ミリタリー”が存在している可能性は高いのです。とくにアウターは、前述したふたつのコートに加えてM-65、MA-1、モッズコートなども“ミリタリー”出身。存在感も強いのですぐに“ミリタリー”が演出できます。ただし上の写真のように、シルエットは細身でないとNG。デザインは武骨でいかにも“ミリタリー”テイストなのに、シルエットはシャープでモダン。それが今日的なミリタリーの基本なのです。

次のページではさらなる“ミリタリー”要素を紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます