さり気ない個性が光るデザイン

 CARDIGAN
コンチョ付きカーディガン各2万3100円(ロンハーマン TEL:03-3402-6839) Photo:石井幸久

今シーズンの旬なアイテムのひとつがカーディガンです。多彩なバリエーションがショップに並び、何を選んで良いのか迷う方も多いでしょう。そこで今回は、カーディガンを選ぶ際のポイントを2点提案したいと思います。

まずは、大人っぽく着こなせる“無地”であること。カーディガンならではのエレガントな雰囲気を強調することができます。さらに、モノトーンやネイビーといった定番カラーなら、どんなスタイルにも合わせやすいはずです。

ただし、無難でコンサバティブなだけでは面白くありません。そこで、ディテールなどで“さり気ない個性”が加えられているタイプを選びたいものです。例えば上の写真のカーディガンは、ボタンがコンチョ(金属製の飾りボタン)になっています。ネイティブな男らしさが微かにプラスされているのです。

 CARDIGAN
ライン入りカーディガン3万4650円(ザ・ダファー・オブ・セントジョージ×ジョンスメドレー/ジョイックスコーポレーション TEL:03-3486-1573)Photo:石井幸久
右のカーディガンは、前立てにトリコロールカラーのテープがあしらわれています。最近はシャツなどで人気のデザインですが、ちらりと覗くアクセントカラーが適度に効いてくれますので、まさらに理想的なバランスです。

いずれのカーディガンも、インナーはシャツ~Tシャツまで、パンツはスラックス~ジーンズまで何でも合わせられます。気温や天候が変わりやすい時期は、常に持ち歩くことですぐに温度調節ができて便利。その日の着こなしがどうであれ、気軽に羽織れば良いのです。

次のページでは、さらに今季らしいカーディガンを紹介します。