筋トレ・筋肉トレーニング/食事・サプリメント

アミノ酸講座(2ページ目)

皆さんご存知のアミノ酸について、今一度ご説明したいと思います。体作りには絶対に欠かせない栄養素なので、知っている方も復習がてら覗いてみてください。効率のいいアミノ酸摂取方法もあります!

執筆者:柴田 明

必須アミノ酸が全て含まれる「アミノ酸スコア100」

アミノ酸のバランス100点満点のことをアミノ酸スコア100といいます。ですが、必須アミノ酸のうち一番含有率の少ないアミノ酸の%が決め手になります。この最低値を示すアミノ酸を(第一制限アミノ酸)と呼びます。
ゼラチンはタンパク質の塊ですが、なんとトリプトファンを全く含まないためアミノ酸スコア0となってしまうのです。そこで、下に各食品のアミノ酸スコアをまとめましたので、ご覧ください。
アミノ酸スコア
【五訂 食品成分表より】

アミノ酸スコアは食べ合わせで改善可能

とは言いましたが、このアミノ酸スコアは食べ合わせで改善できます。米にはリジンが少ないのですが、大豆にはリジンが多く含まれます。逆に大豆にはメチオニンが少ないのですがお米にはメチオニンが多く含まれています。
食品単体ではなく、食事という視点からでは一日のうちの食品中のアミノ酸を合計したものでバランスがとれればよいので、このようにアミノ酸もお互いを補いながらスコアを高めることができるのです。

筋肉をつくるポイント

筋肉づくりを考えた場合、タンパク質はアミノ酸スコア100の食品や、サプリメントからなるべく摂取するようにするのがポイントです。
ですが、アミノ酸スコアが低い食品を食べても無駄になるわけではありません。アミノ酸スコアが低い食品からたんぱく質を摂取する場合は、いろいろな食べ物からたんぱく質を摂取するのが大切になるのです。結局、偏食せずバランスよく食べるのが大切ということですね。

【最近の記事】
なぜ1日1万歩?
運動中のインフルエンザ感染に注意!
寝る前5分で目指せ! 魅せるおしり!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます