筋トレ・筋肉トレーニング/目的別の筋トレメニュー

憧れの逆三ボディの作り方(3ページ目)

逆三角形の体は若々しく見える年齢不詳ボディの代名詞。自分は歳だし時間もないからそんな身体にはならないよ…と諦めないでください!今回紹介する短時間トレーニングで年齢不詳ボディを手に入れましょう!

執筆者:柴田 明

5.シーデット・ショルダープレス 三角筋

10回~15回/3~5セット(※目安重量5kg)
スタート
耳の横にダンベルを構えます。

【スタート】
背筋を伸ばしてイスに座り、両手にダンベルを持ち耳の横に構えます。前腕が垂直になるようにしましょう。
フィニッシュ
上体を振らないように注意しましょう。
【フィニッシュ】
前腕を垂直にしたまま肘を伸ばしダンベルを真上に持上げます。負荷が三角筋から逃げないようにするために肘は完全に伸ばし切らないようにしてください。


6.スタンディングダンベルカール 上腕二頭筋

10回~15回/3~5セット(※目安重量5kg)
ダンベルカールスタート
両手でダンベルを持ち肘を伸ばします

【スタート】
両手にダンベルを持ち、肘を体側につけて伸ばします。背筋を伸ばして、肩の力は抜いてください。
ダンベルカールフィニッシュ
肘を曲げてダンベルで巻き上げます
【フィニッシュ】
両肘を同時に曲げてダンベルを巻き上げます。肘が前に動かないようにしましょう。動作中は腰を反らないように注意してください。フィニッシュ位置で手首を内側に捻り、小指側が上になるようにするとより効果的です。


7.ベンチディップ 上腕三頭筋

10~15回/3~5セット
ベンチディップスタート
椅子の縁に両手をつきます

【スタート】
イスを背にして、縁の部分を肩幅よりやや狭く握ります。膝を伸ばして、両腕を垂直に伸ばします。
ベンチディップフィニッシュ
肘が90度になるまで曲げます
【フィニッシュ】
肘を曲げ上体を下げます。肘が90度以下になるようにしましょう。前腕(手首~肘)は垂直を保ち、肘を開かないように注意してください。


8.Vシット 腹直筋

フィニッシュ位置で2秒止×10~15回/3~5セット
Vシットスタート
仰向けで両足を少し持上げます

【スタート】
仰向けに寝て、両足を上げてください。この時に腰を反らないように注意します。両腕を伸ばして手を床につけましょう。
※動作中腰を反り痛めないようにするために、腹筋に力を入れて床を腰でおさえつけましょう。
フィニッシュ
つま先にタッチして2秒止めます。
【フィニッシュ】
両足と上半身を持上げ、つま先を両手でタッチしましょう。アゴを引いてお腹を覗きこみます。この時に足を垂直より持上げず、上半身をなるべく高く上げるようにしてください。






最初は今回紹介した8種目、連続で1セット行うだけでも辛いかもしれませんが、週に3回行えば誰でも確実に5セットできるようになります。5セットできるようになった頃には体型もかなり変っているはずです。逆三角形の年齢不詳ボディを目指して、トレーニングを続けて行きましょう!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます