メンズコスメ/男のスキンケア基礎知識・ハウツー

寝る前5分のスキンケアで、脱!ギトギト肌(2ページ目)

男性は女性に比べて毛穴が大きく、その分、皮脂が出やすいものです。そこで就寝前5分のケアで脂性のトラブルを記善しましょう。

藤村 岳

執筆者:藤村 岳

メンズコスメガイド

10代のころのニキビケアのように、洗顔を何度もおこなって、皮脂を取り去るなどと考えてはいけません。オーガニックの植物の成分が入ったコスメを使って優しくケアすることが、大切です。

そんなときに試してみたいのがこちらのオーガニックエレメンツ。2005年にイタリア・パルマで生まれ、その名の通り、オーガニック(有機栽培原料)をコンセプトに開発されたブランドです。オーガニックを原料に、最新のテクノロジーを用いてプロダクツを作り出しているのが特徴です。

プロダクツやロゴなどのデザインは“フィリップ スタルク グループ”が手がけており、シンプルなので男性のバスルームにあっても違和感がありません。そのオーガニックエレメンツから2つのアイテムをご紹介しましょう。

植物エキスのさっぱりした化粧水で潤いを

さっぱりとした使い心地の「リビーリング バイオ トナー pf8」。200ml 6000円
こちらは抗菌・抗炎症作用のあるセージエキス、血行促進・収斂・保湿効果のあるウイキョウエキスなどが入っている、さっぱりとした化粧水です。

洗顔後に塗ると、毛穴を引きしめて、余分な皮脂の分泌を抑制するのでマットな質感に。また使い続けると肌の代謝を促進して、肌を再生するように導いてくれます。丁寧にコットンか手でしみこませるように、たっぷりと塗りましょう。


軽い質感のジェルクリームで仕上げを

肌にするすると伸びる「モイスチュアライザー mf10」。50ml 8000円
そしてこちらは、皮膚弾力改善効果・保湿効果のあるキウイエキス、収斂・鎮静効果のあるサンザシエキスが配合された、ジェルです。肌のバランスを調整し、マットな状態をキープしてくれるので就寝中だけでなく、朝にも使用できます。さわやかな香りで、男性にもファンが多いアイテムです。

上記の化粧水で潤いを与えた後に、塗ります。せっかく与えた潤いが逃げないように肌にフタをするイメージです。ただし、脂性の人は重いテクスチャーのクリームなどではリッチすぎてしまうので、このような軽いテクスチャーのものを選ぶのがよいでしょう。


適切な保湿のスキンケアを行えば、肌のターンオーバー(新陳代謝)が正常になり肌のトラブルが改善されてきます。たった5分のケアを習慣づけて、脂性を克服しましょう。

【関連リンク】
オーガニック エレメンツ
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のメンズコスメを見るAmazon で男性化粧品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます