BMW/BMWの車種情報・試乗レビュー

BMWのSAVが363万円から!という戦略的X1

363万円からという魅力的価格で登場した、BMWのSUV、XシリーズのエントリーモデルX1。国内に導入されたFRと4WDの両モデルに試乗、SUVでもBMWらしい走りを体感してきました。

西川 淳

執筆者:西川 淳

車ガイド

立駐にも停められる、グランドワゴン的スタイル

BMW X1
BMWがSAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)と呼ぶXシリーズのエントリーモデル。国内にはFRのsドライブ18i(363万円 写真)と、4WDのxドライブ25i(480万円)が導入された。サイズは全長4470×全幅1800×全高1545mm

BMWのSUV(彼らはSAVって呼んでるけれど)が363万円から手に入る!! 輸入車ギョーカイでは、けっこうショッキングな数字だ。国産車ファンにとってみれば、たかが4発2リッターの、しかも二駆でそんな値段はないだろ! って、話かもしれないけれど。それに、この円高の最中、ガイシャの値段がもうちょっと下がってくれたらなあ、なんて思わないわけでもない。

アウディやベンツといった独プレミアム御三家はもちろんのこと、VWあたりもショックを受けたんじゃないか。たとえば、ほぼ同じサイズ感のティグアンと、あっちは四駆仕様ばかりとはいうものの、完全に価格帯がオーバーラップしてしまった。

BMW X1
Xモデルらしさを強調する、エアインテーク下からリアまでシルバーのアンダーガード(オプション)を装着。空力特性にも注力されCd値は0.32を達成した

実車を見た感想をいうと、背の高いSUVというよりもむしろ、グランドワゴン的な、ツーリングボディを少し短くして背を高くしたようなカタチに見える。ティグアンに比べても、車高は断然に低い。グランドワゴンのレガシィアウトバックよりも低い。

ルーフレールやナビアンテナの有無で若干上下するとはいうものの、日本の立駐事情を考慮したカタログ寸法(BMWは最近、そういう芸が細かい)は、“SUVは欲しいけれど日常の駐車場事情を考えるとちょっと買えないな”派には朗報だ。

背が高くないから、SUVに特有の威圧感もない。いや、あの威張り散らした態度がいいんだよ、という人もいるだろうが、そうでないことに魅力を感じる人も多いはず。そういう意味でも、BMWの新しいエントリーモデルとして機能しそうだ。もちろん、ダウンサイジング・オルターナティブとしても有効だろう。セダンシリーズほどにはヒエラルキーが確立されていないし、認知もされていないから、1だろうが3だろうが上を気にすること無く乗れてしまうのもX系の魅力だと思う。

走りについては次ページ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます