妙に気分がいい、さらに乗り心地の良いオープン
フロアパネル、Aピラー、サイドシルなどが新しくなり、車両重量を旧型より10kg減らしつつボディ剛性を向上させた |
外国人チームが、室内を雪浸しにして戻ってきたのを見て、やっとオープンにする気になった。隣でワタナベトシフミ君が「ええええ?」という顔をしているが、雪でもオープンという挑戦を受けて立たないわけにはいかない。
開閉はもちろんフル電動で、要する時間はおよそ15秒。スライディングルーフ機能が付くのは旧型ゆずり。構造的にはほとんど変わっていないようだ。開けると同時に、シートヒーターを入れる。さっと暖まってくれるのが嬉しい。この早さ、国産車には望めない。アメ車のクーラー同様に、生き死に関わるという意気込みの違い?トップを開くと、エアコンもオープン対応へと自動的に切り替わる。
ウィンドウリフレクターを立て、サイドウィンドウを上げて走り出す。タウンスピード前後なら、風の巻き込みはほとんどなし。頭上がわずかに冷たく感じる程度で、なるほどこれなら雪が振っていてもおかまいなしに楽しめる。雪の中でのオープンという非日常が文句なしに楽しい。なるほど、これが狙いだったか。
乗り心地は、さらに良かった。余計な力みが抜けて妙に気分がいい。もちろんきしみもなし。迫力のエグゾーストノートが気分を盛り上げる。
燃費や環境性能向上のため、オートマチック・スタート/ストップ機能やブレーキ・エネルギー回生システムなども装着されている |
せっかく(+αの金額を出して)オープンカーを買ったのだから、できるかぎりオープンにして楽しまなきゃソン。そんな当たり前のことを、改めて教えてくれる。その夜、プレゼンテーションも屋外雪の中、にはちょっと驚いたけれども。いやあ、徹底していました。
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