アルパインのAVナビ、X08Sは?

他メーカーの機器も、可能な範囲で調べてみた。まずアルパインのカーナビ、X08S。やはりサイト上ではiPhone3G/3GSしか対応しないことになっている。これにiPhone4を接続してみたら「このアクセサリーは対応していません」といった感じのコーションが画面に登場。ダメか…と思ったが、とりあえず「OK」したあと、曲を再生してみたら、普通に音楽を再生できた。

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/9/4/6/1/9/03.jpg
こちらは8型モニター搭載の「ビッグX」X088(オープン価格)。X08S同様、接続可能と思われる

ビデオ再生にも対応。X08Sの7型画面で、iPhone4内のビデオを楽しむことができた。X08SのiPod対応の関する部分は、基本的にX088やX05と同じとのことだから、おそらくX088&X05でも使えるものと思われる。ちなみにiPhone3G/3GSのOSをiOS4にバージョンアップしたときにも、同様のコーションが表示されたが、これも一旦、iPhoneを再起動したら、普通に使えるようになった。

iOS4へのバージョンアップで不具合が!?

このように、iOS4にバージョンアップしたときに不具合が発生するケースは、他メーカーのナビでもある模様。実機での確認はできていないが、カロッツェリアのサイトにも記載があるように、iOS4にアップデートしたあとの動作に不具合があるようだ。とはいえ、DEH-P01は、簡単に試した範囲では基本操作に問題なかった。どうやらビデオ再生に対応したカーナビ等の機器での不具合が中心のようだ。

ケンウッドは、公式見解としては「現在、調査中で、現時点では接続は不可」とのこと。ただし、I-K77に接続してみたところ、普通に音楽が再生できた。I-K99のほうは未確認だ。

//imgcp.aacdn.jp/img-a/800/auto/aa/gm/article/1/9/4/6/1/9/04.jpg
ケンウッドI-K99(40,000円)では未確認。USB搭載CDレシーバー、I-K77(30,000円)では音楽再生ができた

インターネットを探ってみると…

インターネットのブログや口コミサイト等でもユーザーの接続状況を探ってみたが、どうやらiTunesと他のアプリを同時に起動している時に、音が途切れるなどの不具合がでるケースがある模様。これはiPhone4だけではなく、iPhone3G/3GSをiOS4にバージョンアップした時にも、起きる症状のようだ。そういえば、今回は音楽再生時に他のアプリを立ち上げるということを試していなかった。これは、機会があれば後日報告したいと思う。

これまでもiPodの新製品が出ると、既存のカーオーディオ接続用iPodアダプターでは、接続に不具合が出たことが何度もあった。ただし、その都度、アップル側がファームウェアのバージョンアップを行い、正常に動くように対処してきた過去がある。おそらく、今回もバージョンアップで修正できるような症状だと思われるので、早めの対応を期待したい。

【関連リンク】
・アップル
・アルパイン
・カロッツェリア
・ケンウッド
・ソフトバンクのiPhoneサイト




※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。