カーナビ・カーオーディオ/カーオーディオおすすめモデル

ウォークマンを車内で楽しむスピーカー登場(3ページ目)

ソニーのウォークマン用ドックスピーカー、RDP-NWV500は、クルマでも家でも2ウェイで楽しめるマグカップ・スタイルのユニークな商品だ!

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

バスレフポートの向きで低音の聞こえ方が変わる!

低音の鳴り方は、置き場所や、バスレフポートをどの方向に向けるかで変わってくるようだ。いろんな場所や方向を試してみたところ、もっとも低音が豊かに感じたのは、バスレフポートを助手席の足下の空間に向けたとき。どうやら、ダッシュパネルなどの壁が近いほうが、より低音の量感を感じるようだ。もっとも、ドリンクホルダーの位置はクルマによって異なるので、実際に使う場合は、現車のドリンクホルダーに置き、サウンドマグを回転させながら、もっともしっくりくる方向をきめるといいだろう。

サウンドマグの頭の部分はロータリーボリュームになっていて、ここで音量調整ができる。またウォークマン側のスイッチでもボリューム調整ができる設計だ。
//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/6/1/1/05.jpg
本体上部を回せば音量を調整可能。中央が電源のオン/オフスイッチ

このとき、実際の音量調整はサウンドマグ側で行っているので、ウォークマンをサウンドマグから抜いてヘッドホンで聴いたとき、ボリュームはサウンドマグに接続する前のものを記憶している。だから、サウンドマグからヘッドホンにつなぎ替えたときにいきなり大音量でびっくり、ということがない。このような細かい配慮もうれしい。もちろん、ウォークマンを接続中はウォークマンに充電できるので、バッテリー切れの心配はない。

オレンジ/ブラックの2色を用意

欲をいえば、ウォークマンだけではなくUSBメモリーに保存した圧縮音源も聞きたいとか、バッテリー駆動も可能にして、アウトドアでも楽しめればより便利なのに、などいろいろと出てくるが、それを満たせばコストアップは必須。なにしろ、実売で約2万円ほど(4月末時点でamazonでは18,000円前後)の商品である。これが機能アップによって5,000~10,000円も高くなるのでは考えもので、気楽に楽しむという意味では価格、機能ともに適切だと思う。

これまでクルマで携帯音楽プレーヤーの音楽を楽しむというと、iPod対応のものの独壇場だったが、そこにウォークマンも参入してきたのはうれしい限り。しかも、クルマとホームの両方で使えるというユニークなスタイルは、とてもソニーらしい商品だと思う。もちろん、ミニジャックのAUX端子に接続すれば、再生中の充電こそ付属ケーブルではできないものの、iPodをはじめとした他の携帯音楽プレーヤーの音楽も楽しめる。ボディカラーはブラックとオレンジの2色。ドリンクホルダーに置いても傷がつきにくいよう、本体はUV塗装仕上げだ。

【関連リンク】
・ソニー製品情報
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます