カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

2台のライト版AVナビについて考える

この秋、偶然にも2台のライト版AVナビが登場した。その特徴を掘り下げてみる。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

ライト版AVナビが2機種登場

この秋、イクリプスとカロッツェリアから、2台のライト版AVナビが登場した。AVNライトと楽ナビライトである。この2台、べつに示し合わせたわけではないだろうが、内容が良く似ている。ともに2DIN一体型でAV機能を搭載。ナビデータはフラッシュメモリーに収録しているというあたりである。

//pro-aa.s3.amazonaws.com/aa/gm/article/1/9/4/5/5/8/01.jpg
楽ナビライトは、2DINオーディオにエアーナビが合体したようなもの
このライト版AVナビは、いわば2DIN一体オーディオとPNDを合体させたようなモノと考えればいいと思う。それは、楽ナビライトを見ればわかりやすい。楽ナビライトの機能は、通信系こそ多少、省略されている部分があるが、エアーナビとほとんど同じ。モニターサイズも、エアーナビそのままの5.8型である。

PNDのヒットがライト版AVナビを生んだ

このようなAVナビが生まれた背景には、PNDのヒットがあると思う。昨年あたりからPNDの普及は一気に進んだが、そのせいで、従来型の本格ナビの売り上げが極端に落ち込んだわけでもなかった。ということは、これまでカーナビに興味を示さなかった人が、PNDを購入しているということがいえる。

その「これまでカーナビに興味を示さなかった」理由を考えてみると、従来型の本格ナビは高くて手が出ないというのが大きいと思う。そこで、PND並みのリーズナブルな価格で、PNDの弱点を補うものを作れば、新たなカーナビ需要を生み出すことができるのではないか。それが、2社から同時にライト版AVナビが登場したひとつの理由だろう。

次ページはPNDに勝る点
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます